

# 0655_喋る速さ、読む速さ

今作ってる動画の元の動画は、いわゆるノベルゲー的な形式で、表示欄に映す文字で登場人物のセリフを追うタイプのものです。
いや、何が言いたいかっていうとですね。文字が次のセリフに切り替わる前に、セリフが喋り終わらないんです。……ぐすん。

昨晩それぞれのセリフごとに何フレームあるか調べたんですが、長い台詞ほど尺が足りません。文字を読むことと声を聴くことの違いですね。字幕の場合、文字の切り替わり時に次のセリフを読み始めるために「遊び」が必要ということなんでしょう。それを除けば一般的に読むほうが速いから、セリフが長いと尺が足りない、と。そんな感じじゃないでしょうか。

とりあえず、セリフを変えるとか、変に早口にするという選択肢は無いので、うまいことできるようにがんばりますん。

コメント

>テロップとか文節とか

そういえば私、無謀にも前回の『プラみく』をうっしーさんに見てもらったんですけど、予想通りのフルボッコでしたww。

指摘事項が多すぎてメモが取りきれなかったくらいなんですが、字幕関係ではテロップの位置が低すぎるとか、文節の区切りがおかしいと言われたのを覚えてます。

でも、実はこの辺ってわざとやってる部分もあるんですけどね。
ミクさんが喋らない頃の『プラみく』は、出来るだけ字幕を読み易くしようという方針でしたけど、今は曲がりなりにもおしゃべりで内容を伝えているので、画面の邪魔にならないところに字幕を配置しようという方針に変わりました。

うっしーさんも、「指摘したことをすべて鵜呑みにするんじゃなくて、自分なりに考えて作ってください」と仰ってましたので、なんとかバランスを取る方向で進化して行ければと思います。

お返事

>nimrodさん
おお、勇者しましたかw

限られた画面スペースで何を伝えるかというのは、動画製作者にとって重要ですね。
昔偉い人がよっぽど自信があっても字幕は入れろって言ってたので、私はずっと字幕は入れてきたしこれからもたぶん入れていきます。字幕で遊んだりとかもできますし。

字幕なくてもセリフ分かるというコメントをちょこちょこもらったりしますが、そこはおせっかいな性格というか。多少しつこいくらいが、ちゃんと伝えたいことが伝わって良いという方針でやってます。

逆に言葉で説明するより映像・画像で説明する方が手っ取り早いことも多い、というかそういうケースの方が多いくらいでしょうから、その辺は内容ともよく相談ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/658-70d24068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

