スポンサーサイト


# 0662_AX2012みらいのねいろまとめ

アメリカのロサンゼルスで行われた北米最大規模のアニメコンベンション「Anime Expo 2012」でVOCALOID国際交流パネル「みらいのねいろ」が開催されました。
開催前にもまとめましたが、紹介された曲や映像の詳細も分かっている範囲でまとめ直してみました。

パート1、パート2に分けて行われる予定でしたが、パート1で全ての用意したプログラムを公開しきれなかったので、パート3も行われました。

◆追記(7/13)◆
北米アキバ系情報サイト「BUNKA:EXTEND」に詳細なレポートが掲載されていますので、こちらもご覧ください
 AX 2012 みらいのねいろ Part1
 AX 2012 みらいのねいろ Part2

◆パート1&パート3「ボカロ映像上映パネル」
パート1&パート3ではボカロ曲PV・MMD動画(PV含む)の紹介、アミッドスクリーン上映会が行われました。

・オープニングムービー 音楽:かごめP、映像:まさかたP

・アミッドスクリーン上映会
アミッドオープニング挨拶(PACさん、すぺくたくら)

MMDダンスPV
 FREELY TOMORROW(GたまP)


 Paradise Cage(GたまP)
 編注:dorikoさんのニコニコ未投稿曲。ワールドプレミア!
    近々ニコニコで公開予定だそうです。

 サディスティック・ラブ(あひるP)


 ポーカーフェイス(あひるP)


アミッドエンディング挨拶(PACさん、すぺくたくら)

・アミッドP挨拶

・クリプトン伊藤社長からのメッセージ

・ボカロ曲/PV紹介
 千本桜


 恋愛フィロソフィア


 ASTEROiD


 「メサイア」より "シオンの娘よ、大いに喜べ"


 幸福な死を


 クワガタにチョップしたらタイムスリップした


・MMD開発者樋口Mさんからのメッセージ

・MMD動画紹介
 水色と宇宙船(まさたかP)


 Through the Window(まさたかP)


 ミクさん実験室・リメイク版ほか(PACさん)


 FREELY TOMORROW(GたまP)


・最後にもう1曲PV
 愛Dee

※現地ではPV付きの映像が先行上映されたそうです。

・YAMAHAからのメッセージ

・エンディング曲 「きらきら☆ボカロ」いっしーさん
(※「Twinkle Twinkle☆Volocaloid」というタイトルで紹介されたかも)


◆パート2「ゲストボカロPパネル」
現地に渡ったボカロPさんの曲紹介とPさん自身の挨拶

かごめP
AX書きおろしのオープニング曲

アゴアニキ
新曲:「あたしが豚になっても」

とくP


ぼーかりおどP


デッドボールP


DixieFlatlineさん
新曲
編注:ごめんなさい、タイトル不明です。「JBFのアンサーソング」ですって。ウホッ。

Pさん達の挨拶内容などは割愛。


こんな感じでした。ね?超豪華でしょ!?
アメリカのボカロファンの皆さんも楽しんでくれたに違いない。
関係者のみなさんお疲れ様でした。


なお、現地の様子はアンメルツPのツイートを全面的に参考にさせていただきました。ありがとうございます!
また、事前にいただいた台本と突き合わせて私が補っている部分もあるので、実際のイベント内容と若干食い違いがあるかもしれませんがご容赦ください。

コメント

すごい盛りだくさんな内容だったんですね。 でも、スイート・アンとか出なくていいのか?とか思いますけど、それはそれで向こうの人がやってるのかしらん。
実はスイート・アンのアクエリオンとか大好きなんですよ。

p.s. アニメエキスポでも同人誌とか売ってるんでしょうか?(エロいのはダメなんでしょうけどw)

お返事

>nimrodさん
アメリカに限らず海外のオタク達は大部分が日本通というイメージです。彼らにとってはPrimaやAnnよりもMikuやRinの方がなじみ深いのでは?
ちなみに、私は海外ボカロの曲では「私が愛したゲイシャガール」が好きです>sm9838235

同人誌、私はエロいの、いいと思います!
えー、それはさておき、AnimeExpoをはじめ、海外ではいわゆるコンベンション形式のオタクイベントが多いみたいです。日本の同人即売会的なイベントとはだいぶ趣が違うみたい。私は実際に行ったことないので詳しくは分かりませんが、ゲームショウと文化祭を足して2で割ったようなイメージを持ってますw

>ゲームショウと文化祭を足して2で割ったようなイメージ

ぜんぜんイメージできないよ!www

お返事2

>nimrodさん
いや、広いんだけど、区切られた部屋でそれぞれの出し物があって、ワイワイ楽しい、みたいな感じですよ!
でも良く考えたらゲームショウも行ったことなかった。

ああ、なるほど。 日本で言えばSF大会みたいな感じでしょうか(←例えが古過ぎw)。

確かに日本の場合は施設的にもそういう形式は難しそうですね。
日本のイベントは売り専、買い專ハッキリ分かれてて殺伐としてますからねぇw。
もはやコミュニケーションの場所じゃないし。

お返事3

>nimrod
そうなんですよね。
同人誌を売る時に「販売」ではなく「頒布」という言葉を使ったりとか、「一般もサークルも全員が『参加者』です」というフレーズを聞くたびに、なんとなく白々しい気持ちになるのもナルホドという感じで。
私は同人誌買いに来てくれた人と話するの好きですけど!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/665-79b5289a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

