

#0067_over16bit!

珍しく最近よく聞く曲の話でも。



私が初めて買ったVOCALOIDのCDは『Re:package』でした。たしか、初音ミクの名前が入った初のメジャーCDだったかと思います。多くのVOCALOIDファンの方にとっても、このCDが初めてのVOCALOIDメジャーCDだったろうと思いますが、当時の私はまだVOCALOIDファンではありませんでした。
話し始めるとちょっと長いんですが、私がこれを買ったのは2008年の9月でした。発売からまだ間もない時期です。ですが、今考えるとあまり良い出会いではありませんでした。

私は大学のサークルの後輩達と、岐阜県ブックオフ全店ツアーとかいうおバカな旅行へ出かけている最中でした。私が所属していたサークルは年に2回こういう頭の悪いことをしていました。完全に観光そっちのけでブックオフだけ回ってマンガを買い漁る、それはそれは物欲にまみれた旅です。
移動は自動車で、私は自分の車を出し、運転手を担当していました。自動車で移動している時間が長いので、車内BGMは重要です。あらかじめ用意して持ち込んだもの以外にも、ツアー中にBGMを調達したりもします。もちろんブックオフで。
で、ちょうどブックオフ(記録によると岐阜美濃加茂店)で『Re:package』が売られてるのを見つけたというわけです。
私は、当時、VOCALOID文化黎明期の華やかななりし時代をあまり良く知らぬまま生きていたんですが、テレビCMで初音ミクのCDが出ると放送されていたのは知っており、多少は興味を持っておりすぐに購入を決めました。

で、実際に聞いてみたのはツアー2日目、岐阜からの帰り道、東名を走っている時でした。流石に2日目の夜にもなると運転の疲労もかなりたまっており、そこに単調な高速道路の走行です。加えてkzさんの曲です。その時の率直な感想は「あれ、初音ミクって、こんな似たような曲ばっかりだっけ?」というものでした。いろいろ分かってなかったようです。眠気がピークに達した私は、高速道路を走行しながら、何度か死の恐怖に直面しました。

そんなこんなでこのCDは、車のCDケースの奥にずっと埋もれたままとなっていました。モッタイナー。

それが最近になって発掘され、再び聞くようになったというわけです。私なりにいろいろVOCALOIDの曲を聞くようになった上で聞いてみて思うんですが、かなりいいCDですよね、コレ。聞いていると、その確固たる世界観に飲み込まれていくようです。
冒頭の『over16bit!』は『Re:package』収録曲で、kzさんではなく、かじゅきさんの曲です。かじゅきさんのミクはホントどの曲でもかわいくて、脳みそとろけそうなんですが、私にはこの曲が一番強烈でした。

一度は首をかしげた物に、こうやって改めて価値を見出すってこと、あるんですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/67-8140c91e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

