

# 0668_わりと簡単にLat式ミクの顔に影を落とす方法

ブログの読者さんから、コメントを頂きました。

#0375_Lat式ミクの顔に影をつけるとか何とか

以前書いたブログの記事で、Lat式ミクの顔に影がついてる画像を載せました。去年の9月ですけど。やり方を教えてほしいとのことだったので、今日はその方法を書きます。

最初に言っておきますが、このやり方だけではあんまりキレイにできません。仕組みを覚えて頂いたうえで工夫してもらえればと思います。
また、途中で、かわいいミクちゃんの顔がかなり酷い事になりますが、説明のためですのでご了承ください。

------------------------------------------
わりと簡単にLat式ミクの顔に影を落とす方法
------------------------------------------

◆大ざっぱな指針◆
①Lat式ミクの顔は陰影のつかない材質設定
②ちょうど透明の顔表面材質があるから、これに陰影付けちゃえ

◆前提◆
PMDエディタがある程度使えること

◆手順◆
①PMDエディタにLat式ミクを読み込む
修正前
(解説では「Lat式ミクVer2.3_Whiteエッジ無し専用」を使用。それ以外のモデルでは材質番号が変わりますので以下の説明の材質番号を置き換えてお読みください)

②材質19(顔表面の透明部分)のDiffuse:A(不透明度)を1にする
材質19不透明度1
(顔が部分的に白くなる)

③材質19のToonを「toon_hada.bmp」に変更する
トゥーン設定
(影が出来る)

④材質19の色を白から肌色にする
肌の色の設定
(肌色のテクスチャー「hada.bmp」を作成して材質19に適用)

⑤材質19のDiffuseをR「0.8」G「0.8」B「0.8」にする。
Diffuse変更
(顔の肌の設定と合わせる)

◆問題点◆
①口の線が無くなる
(口周りは全体的にアヤシイ)

②白目の部分も一部肌色になる・眉毛の上とか変なところに影ができたりする
(材質19は正確な顔表面になってるわけじゃない)

◆解決法◆
①材質19の透明度を0.3くらいにしてみる
不透明度0.3
問題点①はだいぶマシになります。問題点②はどうしようもないね

②材質19の代わりになる顔の表面パーツを自作する
これが根本対策ですけど当然手間もそれなりに。たぶん一番面倒なのは、新パーツへの「表情(モーフ)」の反映だと思います。


まぁ、どうやるにしても、「そもそもなぜこのモデルの顔の仕組みがこんな風になってるのか」っていう部分との折り合いは必ず必要になります。

他にもいろいろやり方はあると思っています。
顎や鼻下の影をモーフ形式で表示する方法とか。こういうやり方の方がLat式ミクっぽくて面白いかなと思います。不自然なら簡単に消せるし。

私も、一枚絵の時は影の落ちないことが気になることも多いので、あれこれ考えてます。影パーツを別撮りして、編集で合成とか。正直手塗りの方が簡単な気がする!

コメント

面白いですね。
影が無いと影を付けたくなるし、逆に影があるとそれを消したくなる。 2Dは3Dになりたがるし、3Dは2Dになりたがる・・・

初歩的な質問で恐縮ですが、材質番号の何番がどの部品に割り当てられているかというのは、どうやって調べればいいんでしょうか?
モデルによっては材質リストが付いてるのもあったと思いますが、大抵は総当り的に調べるしかないのかなと考えています。

お返事

>nimrodさん
3DCGで動画作ってるのに、時々2次元だけあればいいみたいなコメントを頂いて困惑しますw

材質はPMDエディタの「絞」ボタン→「面描画同期」ボタン→総当たりでやってます。今回のLat式ミクの顔表面は透明な材質なので、描画されないわけですけどw
あと、材質タブから材質の色変えたりするのも、対応付けが分かりやすいですね。

ほほーなるほど。
lat式を3DSMAXで取り込んだ時に顔だけ普通にモデリングせずにオブジェクトを複数パーツで分けて正面の面は透過するようにしてどこから見ても陰影をつかなくしてるという事は分かったのですが、
どうにもこうにも顔の陰影が綺麗につかなくていっそのことモデリングし直そうかと思ったけど
しかしなるほど、やっぱり材質がキモなのですね。
分かり易い説明ありがとうございます!

ちなみに今これ放置してtda式アペンドミクのネイキッドモデル作ってるんですが、

http://blogs.yahoo.co.jp/banrx1/6092701.html

これ終わったらまたlat式弄りたいと思いますw

お返事2

>natsukiさん
わお❤
でも、リンク先を会社の休憩室で開いて、あやうく社会的信用を失うところでした。人から見られなくて良かった!
健康的な裸ですね。NJXAって最近ちょくちょく目にするんですが、3Dカスタム少女関係のモデルデータの一つことなんですね。また一つ賢くなりました。

顔の陰影の話は、大ざっぱな指針を言うと
①Lat式ミクの顔は陰影のつかない材質設定
②ちょうど透明の顔表面材質があるから、これに陰影付けちゃえ
ってことですね。コレ、記事に反映させておきます。
でもnatsukiさんくらい自分で作れちゃう人なら、新しく作っちゃうのもよさそうですねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/671-403fcd19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

