

# 0672_今度作りたいと思ってるアプリケーション

トトロが放送されてたせいでセリフ2周目があんまり進まなかった(言い訳)。

で、トトロを見ながら、以前から生放送で作りたいと言っていたアプリケーションのGUIのイメージを作ってみました。
GUI
なぜかエクセルでGUIをデザインするすぺくたくら。いろんなソフトあるのに…。

こんな感じで、音声ファイルを何個も登録して、ボタン一つで音声を再生するアプリケーションを自作しようと、そういう考えなんです。似たようなアプリケーションは使ってるんですが、より自分が使いたい形にしようという魂胆です。
言語はC#にします。使ったことないけど!これから勉強します。てゆーか、C#をお勉強するのも目的の一つです。
空いてるスペースにグラフィック機能入れちゃうのはいつも通りですね。

ってこんなことやってるからセリフ2周目遅れるんじゃないか!

コメント

蒸し暑いですねぇ~。
今日は帰りの電車が車両故障かなんかでエラく遅れて散々( >Д<;)。
ま、寝てるだけだからいいんですけど。

>なぜかエクセルでGUIをデザインする

なんとなく分かるw。 でも、印刷する物の場合はエクセル使うとアスペクト比狂ってたりして後悔するんですよね。

自動ランダム再生イイですね! 完成を楽しみにしてます。

お返事

>nimrodさん
すごく蒸し蒸しします。朝も寝覚めが大変悪い!

エクセルはとにかく簡単なんですよ。
幅変えたり、色変えたり、そして何より文字入力が。
気が付くとメガネのデザインなんかもエクセルの図形機能で描いてる時もあったり。

今回はパソコン上で動くものを作るので、印刷を意識する必要はないですが、
本番ではピクセル単位で幅など指定しないといけないので、
今回はあくまでイメージですね。

ちょっと寝てました。

>アプリ

プログラム再生というか、シーケンシャル再生モードもあれば場内放送にも使えますね。 まぁ「MP3プレーヤーにアンプ付けたのでいいじゃん」と言われればその通りなんですけど。

プラモに組み込んで喋らせるのも面白いかも。 PICとか使わないと難しいかな・・・

お返事2

>nimrodさん
あれも!これも!ってやると泥沼なんでほどほどにしますよ!w

>プラモに組み込んで喋らせるのも面白い
ミクの声で喋るティーガー・・・!?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/675-29c058ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

