スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 0679_メガネ職人さん

自信が無い時、いや、結構よくあるんですけど。。
そういう落ち込んでる時にこそ、ガムシャラに手を動かすべきですね。私がんばる。

いつも思ってることですが、別に「子供のころから一生懸命続けてきたこと」をやっているわけじゃないので、何も積み上がってないところからのスタートなんですよね。そこからどれだけ積み上げることができるか。努力さんや時間さんはそう簡単に報いてくれないですけど、積み上げたものは裏切らないというか、強くてニューゲームはリアルにも存在するわけです。

いつ積み上がるか分からないけど、積み上げが完了するまでこのモヤモヤした気持ちと仲良く付き合っていかなければいかないのでしょう。なんだこの苦行。

どうでもいいですけど、「ガムシャラに手を動かす」ってなんかスケベですね(←台無し)



とか考えたのは、このインタビューシリーズを読んだのも少し関係あるかも。

「ゲンバシュギ」鯖江メガネファクトリー

鯖江のメガネ職人さん達へのインタビューなんですけど、何十年もかけて技術を身に着けてきた人たちの言葉は、私みたいなヘナチョコがブログに書くような話とは重みが違いますね。

私みたいにメガネそのものに興味が人以外も、結構面白く読めるんじゃないかと思います。特に技術職に興味がある人。
メガネという一つの製品にまつわる、これだけたくさんの人のインタビューが一度に読めるというのもとても貴重だと思います。てゆーか、メガネ1個作るのにどれだけの職人さんが必要なんだって驚いちゃいますね。

まだ初めの方しか読めてないので、ちょこちょこと読んでいきたい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/682-2ab00143
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。