スポンサーサイト


# 0681_花嫁静画うpしました

静画投稿しました。なんか2週間くらいかかっちゃいましたね!

お幸せにってコメいくつかもらったんですが、結婚する相手が私だなんて誰も言っていないというか、私まだミクちゃんに結婚しようなんて一言も言ってないよモジモジっていうか、あーもう何言ってんだろ!

壁紙はホームページに置いてあります。
ウェディング壁紙
ウェディング壁紙おまけ
送り仮名誤字指摘してくれた人ありがとー!

こんな感じで月1回ペースで静画投稿していけるといいですね。



昨日の生放送でリボン作ると言いましたが

当然生放送中には終わらなかったので、その続きをやりました。
あの後の部分は意外と早かったですけど。

とりあえずこんな感じ。
リボン表リボン裏
見た目はそんなに問題ないと思います。というか私が作ったにしては上出来です。形とか色とか模様はnimrodさんと相談しなきゃですけど。
問題なのはこのリボン1個で頂点の数が3万くらいあること。それが左右の分あるのよね。曲面化をある程度我慢すれば相当減りますのでその辺も相談かなー。PMXなら頂点数そんなに問題にならないんですけどね。nimrodさんがMMD重たいの我慢すれば!

というわけで、頼まれたものはとりあえず形になったので、次はモデルデータにくっつける方になります。
そっちはそっちで大変そう。



C#も始めます。
とりあえず無料のVisual C#をDLしました。いわゆる統合開発環境ですね。
C#
GUIはWPFというので行くことにしました。なんとなくそういう雰囲気を感じたので。xamlって初めてですけど、なんとかなるでしょ、きっと。htmlみたいな感じでしょ?(←テキトー)

先日買った本が作って覚える系の本だったので、作ること自体はそんなに苦労しないような気がします。WPFの話は何も書いてありませんけど。まぁ、CでGUI記述するのと比べればよっぽど簡単でしょう。
あと、ちょっと読んだ感じだと、C#についてはまったく理解が深まりそうな雰囲気がないので、C#が分かるようになる用と、WPFが分かるようになる用、それぞれ1冊ずつ本がほしい感じ。うん、どうせやるなら身に着けたいよね。
とりあえず作ってみて、もうちょっとがんばりたいと思ったら、その辺手を広げていけばいいでしょう。

あとすっかり忘れてましたが、簡単でもいいから仕様書くらいは作りたいですね。なんか、仕事とやってること大して変わらないな…。


というわけで有意義な週末でしたが、肝心の動画作りがおざなりです。週末でいろいろ済んだモノとこれからのモノがありますが、まずは動画優先だ。

コメント

リボン可愛い・・・

私は単に白とかピンクとかを想像してましたが、なるほど、このデザインの方が初音ミクの意匠に準じていて良いですね。 ありがとうございますm(__)m。
MMDが重いのは多分大丈夫じゃないでしょうか。 ウチのPCもいい加減古いですけど、重いモデルはロードに時間掛かるだけで、一度読み込めば支障なく動いてますので。

生放送のTSも見ましたが、やはり作業生でモノが出来ていく様を見るのは楽しいですね。
メタセコに限らずですけど、みんなそれぞれツールの使い方が違っているようで、興味深いです。
模型もそうですけど、同じ道具を使っててもやり方は十人十色なので、制作過程を見るのは勉強になります。 時々はメタセコ枠、MMD枠もいいんじゃないでしょうか。

お返事

>nimrodさん
色や模様はテクスチャーで決める形にしようかなーと思ってます。何枚か用意するので好きなの使ってください。

モデルデータですが、PMXでも大丈夫なら今回はPMXにしてお渡しします。
ちまちまやってますけど、いつまでに完成させましょう?いわゆる納期ってヤツですけどw おせーてください。

>納期

いえ、こちらの勝手でお願いしてるので、本当にいつでも構わないんですが・・・一応八月にも一つ動画を作ろうかと考えてますので、八月半ばくらいに貰えれば嬉しいです。
データはPMXで大丈夫です。 あ、あと前回のエプロンもそうですが、私が独り占めしちゃってるのも心苦しいので、静画などで公開されてはどうでしょう? 案外エプロンとかリボンは需要あるんじゃないでしょうか。

戦車が続いたんで、次の「プラみく」はフィギュアで行こうと思ってますが、そろそろ頭身の高いミクフィギュアも作ってやりたいですね。
今週末のワンフェスにも行きますので、いろいろネタも仕入れてこようと思ってます。

お返事2

>nimrodさん
それじゃぼちぼち!
静画とか気が向いたらって感じで!うん、自分でも機会があれば使おうと思ってます。お気遣いどうも。そうですね、公開も考えましょうかね。

ワンフェスこの時期ですか。私、行ったことないんですけど、最近は以前よりも興味アリなんですよねー。うずうず。
ミクフィギュアも楽しみ。どんな風になるのかなー?

ワンフェスも最近はメタセコやシェードなどの3DCGから、モデラや3Dプリンタで立体出力する人が増えてきましたね。 最初はメカとか角張った造形じゃないと向かない感じでしたが、最近はフィギュアも普通に出来るようになってきました。

そういえば、今回はmqdlさんも出展するんですよ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18401243

フィギュアを見るのも楽しみですが、それ以上に本人を見るのが楽しみだったり(笑)。

お返事3

>nimrodさん
話には聞いてたけどスゴーイ!
3Dで作るってのもそれはそれで敷居がありますけど、3DCGからここまでできるとまたかなり違いますね。

イベントは人と会うのも目的の一つ!いつかnimrodさんとどこかのイベントで会う日もあるかも!

イベントと言わず、出張とかこっち来るときは声かけてもらえばメシくらい奢りますw。
実は勤務先が秋葉なのですww。

お返事4

>nimrodさん
じゃあぜひどこか高級料亭で!ぜひ!ぜひ!

冗談はさておき、会おうと思えばいつでも会えそうですね。会える日もそう遠くなさそうです(*´ω`*)

料亭の話

前の前の会社wのとき、外国人客の接待でよく料亭とか行きましたけど、およそ淡白過ぎて口に合わなかったのを覚えてます。

まぁ、食べ物だけじゃなくて、お部屋とか伝統文化とかいろいろ見せるべきものがあるってのは分かってるんですが、物足りなくて大抵帰りにラーメンとか食べに行きましたねww。

翌日、外人さんに「昨日の料理、ほんとうに美味かったですか?」って訊くと、「いや、味が分からなかった」とか言ってたので、やはり雰囲気を楽しむものというのが正解なんでしょうね。

しかし、接待費でバリバリ飲み食いできたなんて、今思うと夢のようですが、あーゆう店が無くなったわけではないので、今でもやってるとこはあるんでしょうね。

お返事5

>nimrodさん
やんわりとたしなめられた!
私はあんまり高い食事したことないですが、ちっこいお皿に彩り豊かなお料理がちょこんちょこんと乗せてあるのは好きです。
同じお金でガツガツ肉食べた方がウマいというのも実際その通りなんですけどw

リボンのカタチ

>nimrodさん
1個聞き忘れてました。見てたらお返事ください。

生放送中にもあれこれ言いましたが、リボンの形どうしましょう?
①両脇の真ん中へこませるか?
②下側の先端の△の切れ込みは入れるか?

現在は①へこませない②切れ込み入れる になってますケド。

>やんわりとたしなめられた

ちがうちがうww。
上記の会社はその後潰れてしまって、再就職でけっこう苦労したんですが、エピソード的には一番面白かった仕事なんで、あれこれ思い出してしまうわけです。

良い反物と粗悪な反物を見分けるには、とにかく最初に良い反物だけを触り続けていると、自ずと悪いものは分かるようになるみたいな話があるじゃないですか。

ファーストフードとか味の濃い食べ物ばかり食べてると、たまに薄味の上品な食べ物とか食べても「これ、味あるの?」みたいな感じで、なんというか自分の味覚の下品さを見せつけられるというか...orz。

でも動画とか模型も同じかもしれない。 絶対的なセンスの差を見せられると前向きな気持ちがグラつくのはしょうがないというか、「いやオレはプロ目指してるわけじゃないんだよ」とかヘンな言い訳したくなるし(笑)。

>リボンのカタチ

現在の形状でOKです。

ここのIAさんもステキ。
http://ameblo.jp/coneckers/

お返事6

>nimrodさん

>ちがうちがうww。
いや、そうでしょうけど、展開的にw
「いやオレはプロ目指してるわけじゃないんだよ」っていうのは永遠のテーマですね。たしかにそうなんですけど、言うと何か大切なものを失うような。
私いつかトークロイドのプロになるんだ…(遠い目)。

IAさん美しいですね。パケ絵ポーズって重要だなぁ。
リボンはこのままモデルにくっつけますね。ふわっふわにできるとイイナー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/684-7f7702fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

