スポンサーサイト


# 0706_未成年者にアダルトなどと!

ようやくちょびっと第9回MMD杯の動画を見始めたり。本当にちょびっとですけど。なんというか、杯に限らずなんですが、盛り上がってるものを見ると、少し間を置いてから接したくなる性格なんですよね。まぁ、のんびり。




私Lat式ミクにアダルトシェーダーというMMEのシェーダーをあてて使ってます。パラメータの設定で、かなり質感が変わります。
1年前に第7回MMD杯予選に参加する時に調整してそれ以来ずっと同じ設定で使ってきましたが、最近髪の影の付き方に若干物足りなさを感じるので、1年ぶりに設定変更してみました。

シェーダー
(クリックで拡大)

シェーダーなしにだいぶ近い感じですけど、まぁ自然かなーという感じ。
まじめにやるなら髪と服と肌でシェーダー分けたりとかするといいのかな?真剣に考えるときりがないのでほどほどに。
MMEも、どんなエフェクトがあるかとか、全然追いかけていないので、実はもっとしっくるくるものがあったりするのかもしれませんが…。またそろそろお勉強タイムかなー。

MMEの話全然関係ないですけど、画像のミクちゃんの表情がすごくお気に入りです。ぜひ今後も使いたい!

コメント

遅れましたが、あらためまして、エプロン・リボン・スリッパセットありがとうございましたm(__)m。

まだ着手してないんですけど、直近では『プラみく』ではなく展示会用の会場アナウンス動画(静岡でやったのと同じようなの)で使わせていただこうと思います。 適当なとこまで出来たらYouTubeあたりにうpしますので、アドバイスいただけたら幸いです。

それにしても「ミクダヨー」は驚きました。 いや、「あのCM、Lat式で作ってくださいよ」って言おうと思ってたら、その斜め上を行く展開にwww。
眠気がいっぺんに吹き飛びました。

お返事

>nimrodさん
はーい。また何かあれば教えてください。動画楽しみ(*´ω`*)
私もそのうちあのモデル使おうと思ってます。作ったもの紹介みたいな静画にはちょうどいいかも。

セブンイレブンの話は今晩の記事でw

そうそう、シェーダーのお話。

最初に当ててホラーになったときのトラウマが忘れられず、ずっと避けてたんですが、師匠んとこのミクさんがエロ可愛いので(←エロって言うな!w)試してみました。
PostAdultShaderS2_v013 とToon(かっつりトゥーンシェーダー)は併用しても大丈夫みたいですね。 私はアニメ調が好きなので、かっつりで纏めたかったんですが、服の影色とか考えないと影なのか染みなのか分かんない状態になるので、要注意みたい。

で、文字通りシャドウがかっつり出過ぎるのを抑えようと、full_SimpleSoftShadow を適用すると、Toonで適用した効果はキャンセルされるようで、元の色に戻りました。 
この辺、無造作にモデル全体に掛けてしまうのではなく、サブセットごとに掛けたり外したりという試行錯誤が必要なようですね。
ということで、ウチのミクさんもちょっと小悪魔っぽくなったかな?ww。 あ、アオリの時に首の色が濃すぎるのもこれで解消できますね。


p.s. ちなみに「Lat式ミク アダルトシェーダー」とかのワードでググると、ここが結構ヒットします。

お返事2

>nimrodさん
わあ、知らないエフェクトがいっぱい><

基本ホラーなので、顔部分だけエフェクトOFFにして使ってます。もうちょっと材質分けしたいんですけど、手間を考えて二の足を踏んでるんですよねー。時間をください!
もともとテクスチャーで陰影が描きこまれてるモデルなので、その辺りもちょっと難しいんですよね。テクスチャー書き直しも自分でやろうとか思い始めると…。

「Lat式ミク アダルトシェーダー」は上から10個くらい私でしたw
グーグル先生はこのブログひっかけすぎです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/709-d959e2ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

