

# 0719_ホンモノっぽさ

今日の生放送たくさんのご来場ありがとうございました。
滑り出しはまずまずかなーと。今後も準備→授業→まとめのサイクルはうまく作っていきたいです。



メガネコレクションケースのその後。

コレクションケース

とりあえず形は出来上がり。
材質設定整えて、PMDにしてみようと思います。

コレ、実際のコレクションケースを参考にしつつ若干アレンジしてみたんですが、やっぱりアレンジした部分が難しかったです。正面の取っ手とか蝶番とか。どうも嘘くさいんですよね。やっぱり実物に接しないと、どうしても「何となくこんな感じ」になってディテールが作りこめません。

蝶番

何かを作る時には、作る対象について十分な知識が必要なんだなーとしみじみ。



というわけで、これからメガネを作っていくにあたって、参考にするメガネをヤフオクで調達しました!

メガネ買ったよ

たぶんワケアリ品か何かです。1本1000円のモノと5本2500円のモノ。留め具の緩みとかはありましたが、キズなどは無く、状態は良かったです。満足!
でも当たり前のことですが、本当は職人技の光る高くて良いもの(福井県産)を1本買った方がいいに決まっています。でもそこは私のお財布事情。仕方ないね。

一方メガネが入っているコレクションケース。アマゾンの直販。こちらは買う前から質は悪そうだというのがはっきり分かっていたんですが、マシな代替案が無かったので買いました。今回買ったメガネよりだいぶ高いんですけどね。仕方ないね。
実際のところ、中身の出来栄えは、私たちが「中国製」に抱くステレオタイプなイメージそのままでしたが、入れ物としては機能するので良しとしましょう。

こんな感じでしばらくはメガネ漬けの日々になると思います。単に楽しく過ごすだけじゃなくて、才能の限界に挑戦できるとイイナー。

予定
①イラストレーターでデザイン兼製図 ※図面なんて書いたことないですけど!
②メタセコでモデリング
③PMD
④配布動画作成!

ここまでできるかなぁ?やるなら配布動画はほぼ日Pの「メガネが好き」のPVになる可能性大。

コメント

これはすごい

現実にあるものを・・・いやーすごいですねw

あと、タイムシフトで今見ながら砂糖~WAV作ってみました。
私はさ↓と↑う↓で真ん中が高い方で作って見ましたけどこれ・・・
か、可愛すぎで50回以上聞いてしまいました。
あと、掲示板に書いた通りMMDもはじめました。
3年前にはぜんぜんわからなくてやめたけど、説明動画があると昨日知って
やってみた結果・・・これ涙が出るほど凄かったんですよwww
ミクがこう~動くとかあー動くとか3年ぶりに感動しました。(ちなみにLAC式ではじまりました。)
これはさきが楽しみです! 
2学期からの参加ですが、今後ともよろしくお願いします!がんばってみます!

お返事

>eruca
おお、やってみましたか。これからどんどん説明していきますので、いろいろ喋らせてあげてくださいね。MMDもぜひ自分で動画など作って動画投稿してみてください。
楽しいですよ(´▽`)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/722-081fb003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

