

# 0725_メタセコイアでメガネを作ろうその4(PDを測る)

PDというのは両目の瞳孔の距離のことです。Pupillary Distance。生徒同士の距離のことじゃないよ!

メガネのサイズを合わせるために測ったりするんですが、今後メガネを作っていく際に必要になるだろうから、ミクちゃんのPDを測定してみました。

PD測定


定規の長さが2MMD単位です。えー、ややこしいですねw 初音ミクの伸長(158cm)が20MMD単位です。つまり2MMD単位は15.8cm。
目盛は100分割です。PDは定規でおよそ57目盛分。面倒くさいから、次測る時はメートル法の定規作りましょうね!

15.8cm×0.57≒9.0cm

PDは普通mmで表現するのでPD90mmですね。普通の人間(大人)は60mmちょっとくらいなので、かなりの離れ具合です。
実は過去の経験から、左右の瞳がかなり離れているっていうのは知ってるんですけどね。数字にしてみるとやはり実感できるものが違います。
たぶん、その分頭も大きいんですけどね。どうしてもブリッジ(左右のレンズの接続部)が広くなっちゃうんですよね。
その辺りを如何に違和感なく作るかってのが腕の見せ所になるのでしょうかね。今回は事前に図面と画像合わせてあるから大丈夫だと思うんだけどナァ・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/728-3abdb6f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

