

#0073_やったねたえちゃん、技術がふえるよ

MMDをアルファ出力してNiVEで背景動画と重ねるってヤツは無事にできました。やったね!別に技術っていうほど大仰な話でもないですが。

ちょっと話は変わりますが、動画とか音声とか作っていると、MB,GB単位のファイルがどんどん増えていきます。

もちろん設定によってサイズも変わりますが、wavファイルは16bit44.1kHz(音の強さを2の16乗=65536種類で表し、1秒分の音を44100回分の音の強さで表す)だと1分間の音声が、2バイト(16bit)×44100回×60秒≒5MBです。ステレオだと10MB。
無圧縮aviファイルは中身はビットマップファイルの連続です。ビットマップファイルは1ピクセルを赤緑青各8bit(1バイト)で表現します。アルファチャンネルを入れると32bit(4バイト)。640×360ピクセル(ニコニコ16:9サイズ)だと1枚90KB。1秒30コマで作ると、1分の無圧縮aviファイルは90KB×30コマ×60秒≒1.5GB。そう、たった1分の動画が1.5GBもあるんです。信じらんないですよね。

こういうファイルサイズの増加に対処するために、コーデックというものを使ってファイルを圧縮するわけですが、これがなかなか曲者で、アプリケーションによっては圧縮したファイルをうまく使えないといった問題が起きやすいみたいなんです。
で、コーデックについての知識の乏しい私は、結局のところ無圧縮のaviを使って編集してます。音声の方もmp3に変換することは少なくて、CDの音声を保存する場合なんかも音質を考慮してwavファイルで保存しちゃいます。

動画作成が終わって、最終的に数GBのファイルが出来上がるっていうならいいんですけどね。編集途中の中間生成物も同じくらいのサイズなんですよ。ファイル操作でPCが重いやら、HDDは圧迫されるやらでヒィヒィ言う日がもうしばらく続きそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/73-257030d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

