

# 0727_メタセコイアでメガネを作ろうその4(モデリング2)

先輩宅でミクブルーレイ鑑賞会。聞いてはいたけど、ケースがステキですね。あれだけでもちょっと欲しくなる。




というわけでモデリングの方はあんまりできてないです。
蝶番
蝶番部分。見やすいように軽く分離してます。本当はもうちょっと丸めたいところなんですけど、形が複雑になるのでこの辺で。

S字パーツも含めた姿。
S字パーツ
S字の部分は曲げにかなり苦労しました。もうちょっと簡単に作れる方法はないんだろうか。最初は円柱状の金属を曲げたような形だったんですが、若干角ばった形にしたら思いのほかイイカンジになったので採用しました。

というわけで続きはまた明日。

コメント

展示会終わりましたー

疲れましたーwww。

いちおうミクさんのアナウンス動画出来たんですが、DVDに焼いてる暇が無かったので、結局PCを持ち込んでの再生となりました。 結果的にはこれで良かったのかもしれません。

来客の方に「この動画はどうやって作ってるんですか?」という質問をされた時、ボカロエディタとMMDを起動して、それぞれの作成手順を説明できたので、スムーズに理解してもらうことが出来ました。

あと、「みくみく生放送」も使わせていただきました。
こちらは、静止画のスライドショーと平行して音声が再生されるという感じでやってみたんですが、ちょっと問題点(?)も発見しました。

師匠のプリセット音声と、私が作った音声をランダム再生させると、音量がぜんぜん違うのねw。
私のはボカロエディタから直接出力したものだから、凄く音量が小さいんですね。 この辺はちゃんと加工して音量合わせをしないといけないことが分かりました。

もう一つ。
ランダム再生の設定を一分毎にして、一分以上のセリフをランダムフォルダに入れておくと、一分経過した時点で次のセリフが再生されてしまい、尻切れトンボになります。
これも当たり前といえば当たり前なので、今回のような使い方のときは、セリフの長さを把握しておく必要がありますね。

ということで、次の展示会は11月なので、また頑張ります。

お返事

>nimrodさん
お疲れ様です!

模型だけじゃなくて、映像や音声も自分で作る時代の到来ですね。nimrodさんは上手に使ってるなぁ。

みくみく生放送の問題点、ありがとうございます。
実は、どっちも自分では分かってるんですが、実際に使用してみると案の上問題になるというのが分かりました。てへぺろ。
マニュアルの整備も必要ですね。

次の展示会も\ガンバッテー/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/730-79bca331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

