

# 0731_メタセコイアでメガネを作ろうその4(材質設定)

今週の生放送。

PITとかDYNとかそういう話をします。
トークロイド講座をやってて思い知らされるのは、普段使わない機能などあまり自分でもよく分かっていないことが多々あるということです。意訳すると、調べるのめんどい(ノ∀`)
事前資料は準備中です。もう少しお待ちください。



メガネはこんな感じに。
めがね
スフィア変えました。

スフィア(スフィアマップ)というのは周辺からの光の反射の設定で、主に金属光沢やプラスチック的なツルっとした質感を再現するのに使われるテクスチャーです。
普通は、鏡面状の球体に映る像を撮影したりして作成します。
同じ理屈で、球状のポリゴンにMMEのMirrorエフェクトをあてて、スフィアマップを作れないかと思ったんですが、うまくできませんでした。
仕方がないので適当な画像をボカして使ってます。うん、実は金属光沢の場合、適当でもそれなりにテカテカするからいいんだ。
またいつか再挑戦する!

今カラーバリエーション考えながら材質設定をまとめてるところです。だんだんと「作る楽しみ」から離れた面倒くさい工程に!

コメント

もうすぐ300人ですよ\(^o^)/

明日も仕事なので、生放送のTS予約してきました。

私の方は、部屋の整理を始めたら、案の定終わりません。
ガラクタが凄いんだけど、昔の漫画とか雑誌とか、つい読み耽ってしまって全然整理が進まないという、よくあるパターンです...orz。
今月中に終わるかな?(オイ)

お返事

>nimrodさん
お仕事お疲れ様!
300もうすぐですね。アンケート機能が使えるようになるのもそう遠くないです。

部屋の片づけはホント終わりませんね。本読み始めちゃうと完全に詰み状態ですw
何をどこまでやるか、目標区切ってやると効率いいんじゃないかなーと。
私も連休中に少しお掃除しようかなー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/734-ddaf5eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

