スポンサーサイト


# 0755_VOCALOID3

洗濯物の中にボールペンが混じってました。まあ、よくやるんですけど。いつもは無事に終わることが多いんですが、今回は豪快に漏れ出て、今週着ていくシャツにぽつりぽつりと斑点が…。
これを機にシャツを新しくするのもいいかもしれない。



そういえば、少し前にVOCALOID3買いました。しばらく放置してた(´▽`;)
VOCALOID3
音源はゆかりにしました。
最初に四分音符並べて声を聞いたときは、「VOCALOID3すげぇ!」って思いましたが、喋らせてみたら、ちゃんと私の知ってるボーカロイドでした。
ユーザーインターフェースは強烈な使いにくさを感じましたが、慣れの問題でしょうか。てか、文句言う前にマニュアルくらいは読んだ方がいいですよねー(ノ∀`)
ゆかりには追加音源(exVOICE)がいろいろ付いていて面白いですね。喋り声や歌声に不自然さ無く合わせるのは少々難しそうですが、使い方次第では表現の幅が広がりそうです。
ミクには生身の人間っぽいリアルな音源はあんまり似合わないかもしれませんが、スーハースーハーする関連(ブレス関連)は、たくさんあると使いやすいなーというのが私の感想です。特に息を吐く音源は欲しいナー。ハァハァ。

VOCALOID3上でミクはまだ動かしてないですが、ついさっきインポートはしたので、明日はその話ができるかと。


さて、ちょうどいいタイミングで「ぼかりす」が発売されます。10月19日(金)。長かったねー!
とりあえず買って使ってみます。ふつーに考えたらトークロイドにも十分使えるはず。今まで手作業でやってた周波数解析が自動になるイメージで考えています。情報ちゃんとチェックしてないんで、PIT派の私にも恩恵あるのか知りませんが。

①解析結果がどのような形でエディタに反映されるのか
②どの程度の精度で分析されるのか

このあたりがポイントかな?
生か何かでレポしますので様子見の人はお楽しみに。

コメント

すみません、今日の生、ちゃんと居たんですよ。
寝ぼけてて名前登録するの忘れてた...orz。 "byあかり"が私でしたw。

>ぼかりす

人柱乙であります。
音源はミクでもいいんですね。 ボカロエディタの3が要るということですか・・・エディタだけって売ってるんでしょうか? 正直、ミク以外は使う予定無さそうだしなぁ。

歌はヘッドホンで聴きながら録音するみたいな感じですかね? BGMが録音されちゃマズイんでしょうから、基本アカペラでってことですよね。
 

お返事

>nimrodさん
あ、いました?気になって後から見直したんですけど、見つからなくて、やっぱり寝てたのかぁと更に早合点してました。ごめんなさいw

VOCALOID3はVOCALOID2と違って、基本的にはエディタと音源が別売りという扱いです。もちろんセットで売られているものもあります。
VOCALOID2の音源をインポートできるので、エディタだけ買ってミクも使えるという風になってます。ミクVOCALOID3音源も「今年中」って話でしたけど、どこへ行ったのやら。

録音はできるだけ音の少ない部屋で録音って感じでしょうか。ピアノの音とか一緒に入ってると上手に分析されないと思います。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/758-5c78d4f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

