スポンサーサイト


# 0767_ぼかりす感想

今日の生放送はぼかりすお試し生放送でした。
生放送でもいろいろ言いましたが、簡単に感想をまとめておきます。

・起動すると音声の解析が完了している。高速。解析の品質もかなり正確。すばらしい。
・音の境界を解析する機能は、例えばMikuMikuVoiceのようなソフトには無かった。これもかなり正確。ケータイとお喋りできる時代なので、欲を言うと歌詞入力不要だと完璧だったが、技術の使用料とかあるのかな。仕方ないね。まあ、十分すごいです。
・出来上がったデータを使えば、人手介入無しでそのまま完成・・・とまでは流石に行かないようです。そのためにエディタ機能が備わっているわけですが、結局Pさん達がVOCALOID3エディタでやるような作業をぼかりすのエディタ上でやることになります。
・「歌わせ方・喋らせ方に変革が起こる」ではなく「やり方が1個増える」と考えるとちょうどいい感じかも。


というわけで、ぼかりす自体はとても良いプラグインですが、そんなに楽じゃないです。
特に調教すごい系のPさん達からすると、いままでやってたことと大してやること変わらないと思います。

私も、基本周波数を分析してその結果をVSQに反映するというやり方は、これまでもずっとやってきたことです。ぼかりすはそれを自動でやってくれるわけですが、音声合成エンジンや音源のクセまでは考えてくれないので、初めから手動でやった方が簡単ということもしばしば起こると思います。

ただ、実際の音声の解析結果をボーカロイドに反映させていくという、その物の考え方と手続きが分かりやすく提供されたのは有意義だと思います。今まで研究室と開発現場と試供された一部のPさんだけが使えたものが多くの人の手に届いたわけで、これからPさん達がいい使い方を模索していくことになるでしょう。
基本周波数解析がイイカンジなので、私も今後ちょこちょこ使ってみると思います。


あ、最後に一応言っておきますが、あくまでトークロイドやってる人の感想ですので悪しからず。

コメント

ぼかりす生、参考になりました。

素人的には、もうちょっと「楽に高品質」みたいな期待がありましたが・・・現実はそんなに甘くない。 いっそ、ミクの声が出るボイスチェンジャーとか作ったほうが早いんじゃないかとか、ヘンな妄想してしまいましたw。

あ、うっしーさんにボコられてきました。
やはり、人に見てもらうのは大事ですね。 欠点が分かったので、もうちょっと頑張ってみます。

ぼかりす、興味深いです。てか、商売敵ですわ。
私はUTAUの周波数トレーサーというもの(ぼかりすの様なものです)を使っていますが、
実のところ、周波数トレーサーでの作業はほとんど手作業です。

ですが、実際に使っていて得られるものは多かったですよ。
周波数トレーサーはぼかりすに比べれば原始的な機能になりますが、
何度も何度もピッチの上書きを行ったり、音の長さの分割を吟味する過程で
普通ではまず気づかないようなピッチの細かな引き方に気づくことができたり、
音の長さのあんばいを感覚的に覚えられたりします。

音声を解析して真似する、というのは確かに有効な方法ではありますが
それはトレスと違いある程度知識があってできる部分が多く、
そもそも自身が「気づかない」部分を写す事は不可能だと思います。

UATUだとピッチ(ボカロのPITにあたる部分)
の表示がおかしくなったりはしないので、
ある意味このあたりはUTAUの方が優秀かもしれませんね。
UTAUの場合は音声合成エンジンや音源のクセを
自分で調整してしまう事ができるので、
音源の品質向上、という意味でも重要な意味があると私は考えています。

本音をいうと、ライバルは増えないで欲しいな!

お返事

>nimrodさん
私からすると、逆に「思ってたより良い」って感想ですよ。
ミク声のボイスチェンジャーとかコナン君のネクタイみたいですねw いろんな人が集まれば既存の技術で十分できそうですが、如何せん元が取れないと思います。

勇者乙です!直したら投稿ですかね。楽しみです。


>桂さん
桂さんのやり方は、まさしくぼかりすと同じですよね。

解析結果をなぞっていく中で、人の声の仕組みを理解していくというのは私も経験があるところです。あらかじめ知識が無いと理解もできないというのはごもっともなんですが、分からないなりに分かることもあるというか何というか。そういう意味で、私の普段の生放送は、トークロイドに関する知識だけじゃなくて、私の知っている範囲で言葉のしくみについて学ぶ場にしたいなと思っています。

でもまあ、ライバルが増えて埋もれるのは嫌ですよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/770-9a39f99c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

