スポンサーサイト


# 0780_ゴティックメード見てきた

今週の生放送予約しました。

事前資料は鋭意制作中。



代記の通り、わざわざ川崎まで行って『花の詩女 ゴティックメード』を見てきました。
あんまりネタバレはありませんが、いろいろ気にする人は映画館に足を運んでからご覧ください。

知らない人のために一応説明しておくと、本作は、『重戦機エルガイム』や『Zガンダム』などでメカデザインなどを務め、ニュータイプ誌に『ファイブスター物語』を連載してきた永野護が、自ら監督を務めたアニメーション映画です。
制作発表から6年半、長かったです。当時私はまだ学生でしたよ。

この映画、見に行く気満々で公開を迎えましたが、「すごく楽しみにしていた」わけではありませんでした。映画そのものはそんなに楽しみにしてないけど、絶対に見に行かなければならない、みたいな。恐らく、この映画を見に行く人の大部分が私と同じような気持ちだろうと思います。
そういった感情の背景には、映画制作の終了に伴っていずれ再開されるであろう『ファイブスター物語』の連載、読者としてそれを受け入れるのには、この映画、8年にわたる休載期間中の永野護の活動を目に納めなければ気持ちの整理がつかないという心理があります。というか、ずっとそういう気持ちで待ち続けて6年半なわけです。
「永野先生の活動はありとあらゆるものを追いかけ、受容したい!」みたいな、熱狂的ファン心理とはかなり違ったものがあります。どれくらいいるのかな、現在進行形でそんなやる気のある人たち。

さて、話戻りまして、そういった若干冷めた感情を抱いて出かけた川崎の映画館でした。見た感想としては、「いろいろ想像していた範疇でとてもホッとしている」という感じです。良いところも悪いところも。あ、でもGTM戦闘シーンは気合入ってましたね。でもその辺も含めて想定の範囲内っ!

あとはファイブスターの連載が再開されるのを待つだけですね。はてさて、いつになることやら。

コメント

なるほど、師匠はそっち系好みだったのかー。

永野護ファンって、粛々としたイメージがありますね。 作品的には『エルガイム』しか観たことないので、あんまりよく分かりませんが、ロボットのデザインが「どう見ても動きそうにないよなー」とか当時思ってました。

模型の方も連綿と出続けてますから、ファンは多いんでしょうね。 ニコニコにも制作動画があったなぁ。

しかし、最近は映画館がゴッソリ減ってしまったので、お目当ての作品を見るのも大変ですね。 私はもう諦めてDVD待ち派になっちゃいましたけどw。

しーれちゃん

1052式のバージョンアップ来てたけど、開いたらホラーだった((((;゚Д゚))))。
何故なんだろう? テクスチャが足りないのかな...orz。
http://bowlroll.net/up/dl10219

お返事

>nimrodさん
ファイブスター模型勢は作者の変な趣味や設定に付き合わされてすごく大変そうなイメージがありますw たぶんそういうところも楽しめる人が続けてるんでしょうね。
私は話や設定が面白くてハマっていったクチですが、デザイナーとしての永野護もだんだん楽しめるようになっていきました。いろんな楽しみ方ができるのがファイブスターの良い所です。

新しい七葉モデル、試しにDLしてみましたけど私は問題ありませんでしたよ?PMDエディタでも確認してみては?

>PMDエディタ

ありゃ、ほんとだ。 PMDエディタだと正常に表示されてる。
うーん、なんでだろ?
前のバージョンとか、チャイナのもみんなMMDにロードすると肌色の部分が真っ黒になって目だけ光ってるホラー状態だったので、1052系はウチでは使えないと思ってました。 まぁ実際、DLするだけでほとんどのモデルは使わないんですけど...orz。

お返事2

>nimrodさん
材質まわりなのは分かりますけど原因まではちょっとわかんないですね(´・ω・`)
私は用の無いモデルはなるべくDLしない派です。タンスの肥やしにしちゃうのはもったいないというか、注意力散漫になるのは良くないというか、そんな感じです。
自分でも作ったものをDLできるようにしてる身なので、DLされることそれ自体嬉しいって部分もわかるんですけどね。そこは我慢のしどころかなーって。

そうそう、私は貧乏症なので「取り敢えず」DLしちゃうんですよねw。
モデルよりアクセサリの方が多いですけど。 このへん自分で言うのもナンですが如何にもモデラー的だと思います。 「今買っておかないと次は無いかも」といった
心配が過剰に働くんですね。

でも、今作ってるカットとかLat式で揃えたかったので、「過去のオレGJ!」的な部分もあるんですけど・・・何故かLat式リンだけ無かったなぁ...orz。

お返事3

>nimrodさん
私はいっぱいあると何していいか分からなくなっちゃうタイプなので、常に自制が必要です。欲しいものは買わない、が基本。
モデルに限らず収集整理がきちんとできる人はすごいなーと感心します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/783-76daf492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

