

#0079_才能とか

今更言うまでもないんですが、ニコニコ動画ってヤツは、見てると自分の無力さを思い知らされて、精神的な脅迫感がハンパないッスね!処女作ですとか言いつつレベルの高い動画をうpする人がいっぱいいて困っちゃいます。単に見てるだけなら楽しいんですけどね。そういう悔しさみたいのをプラスの方向にフィードバックできないと、なかなか続けていけないものだなと感じます。

何ぶん、技術も才能も経験もセンスも無いなか始めた「喋らせてみた」の動画投稿ですので、自らの稚拙さを痛感する毎日ですが、そういう時、私は『おいしんぼ』のお米を選り分ける話(5巻)を思い出すようにしてます。
しっくり来る声を求めて、これか、これかと、ボーカロイドエディタで繰り返し曲線を引くのは、粒の大きさを整えるためにお米を一粒一粒黒いお盆の上で選別するのとも似ているような気がします。技術も才能も経験もセンスが無くてもがんばれるところはあるんだと、自分を激励する日々です。

まぁ、「喋らせてみた」ジャンルに限って言えば、動画投稿を始める前からボカロを喋らせる技術や経験を身につけている人なんて、まずいないですけどね!そういう意味ではゼロからでも参加しやすいジャンルだと思います。

コメント

読書感想文

僕ばっかりコメントしてすいません。

先生がおっしゃっていることは痛いほどよくわかります。
自分はおこがましくも研究者志望で、研究の真似事をしている学生ですが、毎日そのような感情を抱いております。アメリカの研究者が書いた論文を読んでいて、「どっからそんな発想がでてくるんだよ」とかつっこんだり、自分よりも勉強している教授を見て、「ああ、こいつには絶対勝てんわ」とか思っている毎日です。でも、研究職に就くと決めた以上、そのような嫉妬に似た感情とはずっと戦っていかなければならないものだと思います。絶えず他人から評価されて、自分の才能やセンスが問われるというのはとても過酷なことです。

でも、先生がおっしゃっているようにその感情をポジティブなものに変換する能力が人間には求められていると思うのです。ここでいきなりニコニコ動画に話を転換しますが、僕も動画を作成していないときは、人気のある動画をランキングで見て、「うわーすげー、ニコ動おもしれー」とか言う感じで小学生並の感想を抱いていたのですが、自分で動画を投稿するようになってからは、そういう動画を見ると、吐き気を覚えるようになりました。動画を作っていないときは、「俺だって本気をだせば、これくらい余裕だよ」という感じで心にゆとりがありますが、動画をつくってからは、自分の動画の方が劣っていることが、再生数やマイリスト数で客観的にわかるからです。ここでがっかりして、ROMに戻るのもひとつの手ですが、僕はそれではもったいないと思っています。投稿者になるまでわからなかった自分の才能やセンスや技術力といったものを、せっかく教えてもらえたのだから、そこから生まれる悔しさや嫉妬という感情をバネにして、よりよい作品をつくるべきだと思います。その意味において、ワールドイズマインのPVなんかは、時間と根性と愛さえあればいい作品がつくれるというお手本みたいなものなので、ひとつの参考になるかもしれません。(語弊があるかもしれません。)

自分の実力を確認し、それをポジティブなものに変換した後は、それをどういう行動で示すのかと言うことが問題だと思います。メインストリームでがんばるのか、それともニッチを目指すのか、または別のジャンルに移るのか。僕にはどの選択肢がベストなのか判断がつきません。ジャンルや人によっても異なるでしょう。ただ、ニコニコ動画はただ単に技術のある人だけが評価されるものではないと思います。それはランキングを見れば明らかですし、先生もご承知のことでしょう。当たり前のことなのかもしれませんが、そういうことを考慮に入れて動画作成することが必要なのだと思います(キリッ。長文すみません。

Re:読書感想文

いつもどうも!
このブログ、見てくださってるのはせいぜい5,6人くらいなので、実はコメントをくださる方がいるというだけでもすごく嬉しいんですよ!

コメント読ませていただいて思ったのは、「なんで自分はこんな時間と労力を割いてニコニコに動画をうpしているんだろう」っていう部分が重要だナァということ。いわゆる目的意識ですが。ここがしっかりしてれば、辛いことがあっても続けていけるような気がします。

私もいろいろ思うところありますが、一番の目標は、「ウチのミクさんをスターダムへと送り出すこと」ですかね。大げさですけど、夢は大きいほうがいいかなって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/79-26895083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

