スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 0788_雀卓

雀卓
勢いで雀卓っぽいモノも添えてみましたけど、うーん。置くなら山と河が欲しいです。

表情も変えました。でも難しいです。なかなか眼力を持った迫力のある表情にたどり着けません。日ごろから、怒り顔とか挑戦して表情の幅を広げておかないとダメですね。

コメント

おおっ、昨日は久々に2時間コースだったんですね。
明日帰ったらゆっくり聴きます。

>表情

今となっては表情モーフがかなり少ないモデルになっちゃいましたね>Lat式ミク。
格別"顔芸"をやらせたいわけじゃないけどw、激しい感情表現とかは目が左右個別に動くといいんですけど・・・誰か追加してくれないかな(チラッ・・・。

昨日上げた動画は、足回りを補正して、ついでに微小な貫通も直して、漫符を追加したりしました。 やはり途中で人に確認してもらうのはいいですね。 自分で見てると中毒っぽくなってきて、いいのか悪いのか分かんなくなってくるしww。

あと思ったんですが、最終出力するまではエッジを残しておく方が動きの確認がしやすいですね。 指先とか特に。

お返事

>nimrodさん
生放送が長くなる回は事前準備が甘い回!最近そういう傾向が強いので改善したいです><

表情は自分ではちょこちょこ追加してるんですけどね。単純に数を増やすだけだと、それはそれで使いづらくて、必要な最低限のものがまとまってるのが理想ではあります。でも、いざという時にかゆいところに届かないジレンマ。

人に見てもらうのはとても良いですよね。自分じゃ出てこない改善のアイデアもらえたりもしますし。自分でもちょっと自信無い所とかも案の上指摘されたりしてよく直します。

人によってはモーション作成用のモデルとか、動作確認用のモデルとか用意してる人もいるみたいですね。他のモデルはよく分かりませんが、Lat式ミクは肌色のっぺりになりがちで、そのままだと必ずしも見やすくないですね。エッジ残して確認ってやり方はお手軽にできてとてもいいですね(・∀・)b

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お返事

>管理人のみ閲覧の方
ご質問どうもありがとうございます。
世知辛い世の中になりましたねw

立法趣旨を考えますと、ネットを通じて海賊版が流布するのを防ぐという趣旨と認識しています。別に著作権をガチガチに固めて他者使用を取り締まるものではないと考えています。

ペプシについては著作権保護の範囲外でまったく問題ないと思っています。
セブンのキャッチコピーには著作権があると思いますが、上記立法趣旨からみて、取締りの対象とは思えません。

ただまあ、以上私個人の法解釈ですので、ご自身不安に思われる点あるのでしたらダウンロードはされないことをお勧めします。


国会には、もうちょっと国民に分かりやすい立法をしてほしいなあ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

生放送拝聴させていただきました。
私自身、素人に毛が生えた程度の知識しかないので意見するなどおこがましい話なのですが、
私なりの音声エフェクトの考えを書かせていただきます。
「そのくらい知ってる」とか間違った解釈があるかも知れませんがその辺はご容赦ください。

よく、「生のコンサートやライブは迫力が違う」っていう方がいますが、まさしくその通りで、
私自身も和太鼓の生演奏を聴いたことがありますが
一打一打が、衝撃波の如くで圧倒されてしまいました。
あれを機械で録音すると、ただの音割れになってしまいます。
機械の限界を超えてしまっているんですね。
その音割れを防ぐため、音割れしてしまう部分をばっさり切り落としてしまう、
この応急措置がリミッターです。当然本来の迫力の大半が失われてしまいます。
ちなみにテレビの生放送とかで音割れが発生しないのも、リミッターが付いているからです。
DTMの知識は無いので、詳しいことは分かりませんが
「音圧を上げる」というのはおそらくその音割れするほどの迫力を再現したいが為かと。
その方法が正しいかどうかは知りません。ただ、素人の考えとしては、
実際に演奏したもを録音して、それと比べて似てればいいのではないかという程度に考えています。
これらをトークロイドに当てはめるとすれば、結局のところ
実際に録音して、音割れしているかどうかを確認すればいいのでは、という結論に至りました。
叫びや怒鳴りなど、そういったものに狙いをつけてコンプレッサーをかけるとか、
なにかいい感じの方法が見つかったりするかもしれません。

イコライザに関しては、手をだして失敗したことがあるので、私自身もあまり使いません。
パライコを使えばキンキンしたノイズを抑えられるかも、と誰かが言ってましたが
仮に部分的に上手くいったとしても、シーンによって設定値を変えたりなんかすると
音質が前後で変わってしまいダメになります。結局それが足かせになるので、
使うとしても無難な範囲で統一した設定値を全てに適用させる形になると思います。

リバーブに関しては、私はこちらを参考にさせていただきました↓
http://atk01.blog3.fc2.com/blog-entry-111.html

長文失礼しました

お返事3

>名無しさん
とても丁寧なコメントありがとうございます!
こうしたコメントを頂けると、あまり詳しくないのを、恥を忍んで説明した甲斐があるというものです。

なるほど、「音圧=迫力」という説明の仕方は非常に分かりやすいです。今後音圧について説明する時に使わせてもらいます!
生の音をスピーカーやヘッドホンでどのように再現すべきかという問いかけへの答えが音圧なのかもしれませんね。

個々のエフェクタトの説明もありがとうございます。分かりやすい!
私も手さぐりで自分なりのやり方を見つけてきたわけですが、その部分を人に理解してもらえるような上手な説明をしなきゃいけませんね(ノ∀`)

よろしければまた生放送見にいらしてください!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/791-1f41b8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。