スポンサーサイト


# 0796_ぺたんこ座り

今日の寄り道。
ぺたんこ座り
いわゆる「ぺたんこ座り」。「ぺたん座り」の方が一般的みたいですが。手を後ろの突く座り方にしてみました。
ふくらはぎをもうちょっとどうにかしたいですが、モデルの事情に依存する部分が大きいのでなかなか難しいですね。



あっという間に週末が過ぎ去っていきました。寄り道や余所見もいろいろありますが、絵コンテをモーションに落とし込む部分がちょーっち難しいです。カメラワークもあるしね。カメラは変に動かすくらいなら止めておけばいいねっていつも思っちゃいますが、今回は少しくらい工夫したい感じ。想像力が試されてる!

コメント

この座り方、かなり好きです(>ω<)/

このポーズだとやっぱ足のデカさが目立つなぁw。
でも、人間本来の比率だとこれくらいなんですけどね。 

話は違いますが、師匠の作ってくれたエプロンはみんな可愛いいと言ってくれますよ。
欲しい人も多そうですが、「私が作ったんじゃないんで・・・」と答えてますけど、これって単体配布してもそう簡単には装着できないものなんでしょうか?
メガネとともに需要ありそうですけど。

お返事

>ふらんさん
ありがとうございます!
前に手を突くポーズも作ったんですが、こっちの方が受け受けな感じがしますよね!

>nimrodさん
やっぱり気になりますよね!w
体が華奢なので見比べるとねぇ・・・。

エプロンは案外人気みたいですね。
たんたい配布はいくつか問題がありまして、
①Lat式ミクにぴったり合うように作ったので、たぶん他のモデルだと、服や体がはみ出しちゃう
②ウェイトの塗りがそのまま移植できない(?)
③あんまりうまくウェイトが塗れてない(ノ∀`)

もしかしたら②はできるのかもしれませんので、ちょっと試してみます。
でもどうせ配布するなら夏服のLat式ミクと一緒の方が、簡単に使えていいかも。リボンもついてるしw

お返事2

ふつーに移植できました。
http://blog-imgs-53.fc2.com/s/p/e/spectacler/0609_apron.jpg
でも当然ハミ出る(ノ∀`)

デフォ衣装には似合わないなぁーww。

久々に(DL以来?)Latさんのリドミ読んでみましたが、改変・再配布はご自由にということですから、モデル付きで配布してみてはどうでしょう? つか、現在制作中の配布動画に混ぜれば、内容更に豪華になるのでは?
調理系の動画とかにも使えるし、汎用性高いと思うんですが。 あ、調理ネタは自分でも一回やってみたいな。 

そうそう、リドミ読んでて私は重大なミスをしたままLat式ミクを使っていたことに気づきました((((;゚Д゚))))。
表情の「コッチミンナ」は最大値がデフォなんですね。 これの使い道ずっと分からなかったんですが、こないだの「うし生」で教えてもらって、要するに擬似カメラ目線なんですね。


p.s. スゲーいい歌。 トーマスの「事故は起きるよ」に通ずるものが。 これはいつか動画で使いたいww。
http://www.youtube.com/watch?v=IJNR2EpS0jw&feature=youtu.be

お返事3

>nimrodさん
えー、デフォ衣装にも悪くないですよー><

動画で使うのも考えてますが、TAMIYAはあまりに関係ないので、ちょっと使いづらいw 出てきてもオマケかなぁ・・・。

「コッチミンナ」は瞳が後ろの窪むことで、常にカメラ目線になるという仕組みですよね。
http://www.youtube.com/watch?v=2K39Q9zvQoE
同じ仕組みの、このドラゴンのペーパークラフトが有名かと。
つまり瞳が後ろに下がって若干小さく見える状態がデフォなので、「コッチミンナ」しない時は「瞳小」でちょびっと小さくするとちょうどいいと思います。ていうか私はいつも「瞳小」してます。

曲聞きました。これは随分とブラックユーモアが効いてると思ったら、地下鉄の公式じゃないですかw これはMMDトレスでも面白そうだし、雰囲気残しつつ映像内容変えたりしても面白そうだし、いろいろできそうですね。

あ、胸のマークはpiyopiyoとかネギに差し替えればいいのでは?

>瞳が後ろに下がって若干小さく見える状態がデフォ

それって、もしかしてLat式使いの常識!?...orz
まさに Dumb Ways to Die !

よーし、座薬を座って飲んじゃうぞw。

お返事4

>nimrodさん
別テクスチャーか、考えてみます。どうせなら影つけたりとかいろいろやりたいことはあるんですが、深く考え始めるとまた時間が!

座薬飲むのこそ Dumb Ways to Die ですよ!w

女の子座りって言ってましたねえ

久し振りですぺくたくら氏のblogを覗きに来てしまいました。やー、ぺたんこ座りのミクさんかわいいですね。癒されます(笑) 記事とは無関係になってしまいますがnimrod氏のコメにあった「Dumb ways to die」見ました。いい出来ですね。子供の教育用にいいのではw ってことで、またいつか~('A`)ノシ

お返事5

>ぎゃわさん
どうもー、お久しぶりです。もう2年ぶり近いのでは!?

私の場合、女の子座りは両足を右か左に流すタイプの座り方をイメージしちゃいますね。お姉さん座りとか言ったりもするのでしょうか。
「Dumb ways to die」いいですよね。子供が学校で歌ってたらPTAで問題になりそうですけどw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/799-47465aba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

