スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 0859_表情指定

うお、夜更かし!
休日出し表情ザクザク作ろうと思ってたけど結構大変。今回セリフごとに止め絵があり、使う画像は全て別表情にしようと思ってるんですが、台本の表情指定に「笑顔」って書いてあるセリフがいっぱいあって表現し分けるのが難しいです。誰だよ、こんないい加減な台本書いたやつ!

コメント

そういえばじぶんも

すぺくたくらさんのミクちゃんは表情多彩でいつも楽しませてもらってます。単にAZT、ってだけじゃなくてネタっぽいのもあるから(笑)味とか深みがあるっていうのかな。(エラソウ

台本って、自分が読めれば良い場合は自分にしか分からないような書き方をして、結構曖昧になりますよね。ニヤニヤしながら読んでましたが、そういえば最近自分も台本(ではないけど)書く機会があって、苦しい思いをしたのを覚えています。これでと思ってやってみたら全然ダメだったって言うパターンorz

お返事

>ももんがさん
自分が作った話を表現するのに「カワイイ」だけじゃ手数が不足するんですよね。「カワイイ」だけで済むド直球な話が作れればいいんですけど、なかなか難しいw

私は、台本は書いては直し、作ってはまた直しって感じで、動画が出来上がるまでずっとそんな有様です(ノ∀`)

表情を個別に作っておくというアイディアに感心したんですが、なんかモヤモヤして引っかかるものがありました。 生放送中に答えを出せなかったんですけど、今思い出しました。

表情のキーフレームってずらせないですよね? 私の勘違いかな?
個別に作ったものを後で流し込んだ場合、タイミングずれとかはどうやって直すんでしょう? というか流し込むんじゃなくて飽くまで見本として作っておくということなのかな?

お返事2

>nimrodさん
生放送中に作っていたものは完全に「止め絵」として使う部分なので、BMP出力してAEで映像無いにハメこみます。別に動画部分で使用するのを別に作ってるわけじゃないよの。

あと表情のキーフレームはボーンのキーフレームと別に「U」「J」でずらせるし、キー選択してコピーペーストもできるし、一応後で動画にってのもできそうですが、ふつーに考えると面倒くさいですよね。表情はアンドゥーないからミスすると悲しいことになるし。

そうだったのかーっ!

知らなかったUとJ。 上半身2と2以来のショックですわ!
ありがとうございます。 まさに「訊くは一時の恥」ですね。 IとKで動かないので表情はずらせないと思い込んでました。

ブロマガのネタが出来たな...www。

仕事行ってきまーす(^o^)/。

お返事3

>nimrodさん

>>「訊くは一時の恥」
あるある。
私は今確認のために調べに行ったVPVPWikiで、Hキーで表情全登録できるとこを知りました。

お仕事ガンバッテー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/862-bfd829a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。