

# 0885_3Dプリンターでメガネを作る

先日沢村さんに「拡大縮小できるメガネがあるとイイナー」的なご意見をいただいて、あれこれ実装方法を考えています。だいたいイメージは湧いてるんで、動画出来たら次のメガネでやってみたいなーと思ってます。

ふと、実際のメガネも拡大縮小でフィッティングできるようにできてると便利だなー、と夢物語的なことを思いつきました。でも昨晩見たジャパコンTVのフィギュア特集で、小道具など拡大縮小して3Dプリンターで出力していたのを見ると、既存の技術でも十分実現できそうですね。てゆーか、やってるところではやってるかもしれません。ドラえもんみたいだな。
メガネはプラスチック部品だけじゃないので、そこまで単純じゃないですが、一人一人が自分の顔の形に合わせて気軽にオーダーメードできる日もそう遠くないですね。

コメント

3Dプリンター

10万円を切るくらいの価格になれば、どっと普及するでしょうね。 そして3DCG系のモデラーはそのままリアルモデラーにもなれると・・・っていうか、もう今現在そういう方は結構いらっしゃいますが。

もう一つ私が期待してるのは、3D面に印刷できるプリンター。
今のところ立方体の平面にしかプリントできないようですが、いずれ曲面にも対応するんじゃないかなぁと朧気に想像しております。

プラモ要らなくなりますねww。

お返事

>nimrodさん
模型業界は今この分野最先端なんじゃないでしょうか。
CAD,CAMの普及を考えると、試作品作りとかで製造業全般にサクっと広がる可能性は十分ありそうですよね。

でも手作りってそう簡単になくならないと思うんですよね。作ること自体が楽しいんだし。
ただ、売り物を作るっていう点から考えると、人間国宝的な変態超絶技巧だけが生き残れるような、そういう方向にシフトするってのはあるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/889-0b1eb042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

