

# 0906_ヘッドホンを外す

長時間ミクちゃんの喋り声を聞いていますと、ヘタな喋りでも、だんだんと違和感無く聞けるようになる、などということはボカロ使用者なら誰しも経験のあることでしょう。「ボカロ耳」とか呼ばれるアレです。
言語の揺らぎに対する順応とでも言いましょうか。実際人間同士でも常に行われていることなのでしょう。

耳が慣れてしまって、喋り声のアラに気づかぬまま投稿なんてことになりますと困りものです。そのようなことが無いよう、出来上がった後に少々間を置きまして、しかる後に再度耳に入れます。これがなかなか衝撃的で、上手に喋ってると思っていたミクちゃんが下手っぴに喋っているのを聞きますと、自分の才能に絶望すること請け合いです。

この「少々間を置きまして」という部分がなかなか曲者で、要は、時間泥棒なんですよ。数日おきに聞きなおしては、修正を繰り返すとなると、完成はどんどん遠のいていきます。

でも今日は大発見がありました!間を置かずに、この慣れを解消する方法です。
とっても簡単、表題の通り、ヘンドホンを外して、漏れ出てくる声を聞く、これだけ。これをやるだけで劇的に下手に聞こえる!

・・・

(ノ∀`)

くじけずにがんばゆ。
とりあえず、時間的な問題に対する解決としてはかなり良さそうなので、しばらく自分で実行してみようと思います。

コメント

私でよければ、調教お手伝い等させていただきますよ~
と、こっそり言ってみる。

とは言え、私はご存知の通りトレス専門での喋らせであり、
協力するとしてもベースはそれらを用いた方法になってしまいます。
人によってはそういった調声法をあまり好まないという方もいらっしゃるので
力になれる自信はありますが強く勧めることも出来ない、そんなジレンマが・・・
いや、関係ない話ですね、すいません。

お返事

>桂さん
うおー!ありがとうございます!
直近でお願いしたいものは無いんですが、困ったことができたらご相談させていただきます!
私もなんだかんだ言って自分の声を録って作ったりしているので、やり方の似ている部分も多いと思いますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/910-831a9d39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

