# 0909_DB

情報処理試験の勉強をしてます。
試験日は4/21。試験区分はデータベーススペシャリスト(DB)。
春はエンベデッドも情報セキュリティ(旧)も取っているので、いよいよ選択肢が狭くなり、かなり縁の遠いデータベースを選択しました。
というか、いい加減受けなくてもいいのではないかと自分でも思うのですが、ついつい「せっかくだから」って思ってしまうこの性格はなんなのか。

とりあえず帰省の電車の中で参考書を100Pくらい読みました。でも、内容が初習者向けでなく、ちょっと何言ってるか分かんないです。
記述試験の解答テクニックの説明は確かに有用かもしれませんが、もうちょっとデータベースとは何で、何が目的で、何ができるのかという根本的なところから教えてほしいんですが。別の書籍で補えということか。


関係ないけど、DBって字ズラを見ると、どうしてもホモビを思い浮かべてしまうんだよなぁ・・・。自分を売る(至言)。

コメント

オカエリナサイ

「勉強出来るうちに勉強しとくのがいいですよ」などとオッサン臭いことを言うのもアレですがw、今の仕事に就いてから試験とか資格とかから無縁になってしまったので、羨ましくもあるかなぁ・・・まぁ、ノンビリしてていいんですけど(^^;;;。

データベースって、今は何が主流なんでしょう? 私はファイルメーカーくらいしか使ったことありませんが。

お返事

>nimrodさん
タダイマー
そうなんですよね、時間もいつでも豊富にあるわけじゃないですし、ベンキョーできるうちにしておく方がいいですよねー。

この前wikipedia先生で調べたら大規模システムはOracle、小規模システムはマイクロソフトのAccessが主流みたいですね。どちらもなじみがない!

「初音ミク」と国家試験「ITパスポート(iパス)」がコラボ!だそうです。

「初音ミク」と国家試験「ITパスポート(iパス)」がコラボ!
~「piapro」で初音ミクのイラスト作品をひろく募集。最も優れた作品をポスターなどに採用 ~
http://www.ipa.go.jp/about/press/20130401.html

お返事

>風太さん
うはw
でも業界的にたぶんミクさんは大人気なんで適任かも。
いかにも電子の妖精っぽい素敵イラストがいっぱい投稿されるといいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/913-c94547af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL