

# 0916_パソコン壊れた

パソコンが壊れました。旧PCからブログかいてます。
煙は出ませんでしたが、プッツンした時に金属だかプラスチックだかが焦げたような臭いが漂いました。
いやね、動いてるPCのマザーボードに電源から伸びてる線をつないだ私が悪いんですケド。典型的な「やっちゃダメなこと」をやってしまった(つД`)

故障被疑部位の特定はできてないんですが、以下のことが分かっています。

①電源を入れるとマザーボードのCPU LEDが点灯
②モニターは真っ暗
③CPUファンが回らなくなった
④CPUファンの電源供給元を別のピンに挿し代えてみたらファンは回転した
⑤グラボのファンは元気に回ってる
⑥臭いの元を辿っていくと、マザーボードのCPUとバックパネルの間辺りが臭い

というわけで、おそらくマザーボードがショートして壊れてしまったんだと思うんですが、さらに追加でCPUが壊れてるかを判別できないという状況です。
とりあえずマザーボード交換しよう。
ただ、1年半ほど前の自作PCなので、全く同じマザーボード(ASUS P8Z68-V)はもう市場に出回ってないみたいです。同じASUSで、新しくてそこそこ安いの(P8H77-V)にしておけばいいか。

明日の晩アマゾンさんにお願いすれば、土曜日の午前中には持ってきてくれると思います。それで治ればいいけど、果たしてどうなるやら。
数日いろんなことができなくなりますが、タイミング的には丁度いいかもしれません。差し迫った締め切りも無いし。試験勉強でもしよう。

コメント

ありゃりゃ

燃えたり焦げたりというとコンデンサが代表格ですが、最近というか数年前くらいから固体コン全盛になったので、すっかり聞かなくなりましたね。
ケミカルコンデンサ使ってるのは、もう電源くらいかな。

私の買った、ASRock Z77 Extreme4も今のところド安定なので、悪くないかも。
しかし、もうそろそろインテルの新しいCPU出るんじゃなかったでしたっけ?
4770?

お返事

>nimrodさん
おかげさまで復活しました。土曜日じゃなかったのか、とw

外見上はまったく焦げてなかったんですけどね。確かに最近はパソコン発火とかだいぶ聞かなくなりました。

パーツ選びは、PCを新調する時はじっくり考えたいんですが、今回はさっさと元の環境を復旧したいのでなるべく元のと近いのを選びました。次の買い替えは来年の夏辺りカナー。次もインテルCPUだと思いますが、4000台を飛び越して5000台になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/920-34f80496
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

