スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#0093_いけにえ

なんで「喋らせてみた」ってこんなにアホみたいに時間がかかるんだろうっていう思いがあります。その一方で、こうやって時間を犠牲にするからこそ声に魂が宿るんだと信じることで、この不条理を合理化しているわけですよ、私は。なんと呪術的な。
以前(#0012)バチカンから使者が来て殺されるって書きましたけど、あまりに邪悪な信仰ですよコレ。
(※訂正:「殺される」なんてどこにも書いてなかった!)

ミクさんはこんなにも近未来チックなのに、私が接する態度がこんなにアナクロで良いのでしょうか?善悪は別として、こんな製作姿勢でミクさんは上手な喋り声を手に入れることができるのでしょうか。科学の限界を超えるというのはどいうことなのでしょうか。今後も考え続けないといけない難題です。



大事なことを書き忘れてました。
そういう、科学非科学的な論点もあるんですが、それ以前の問題として、こんな狂信的な私が、自分の作ったミクの声の良し悪しを客観的に判断できるのかという、重大な疑問があります。
自分で作ったミクの声を聞くたびに「ミク!ミク!ミク!ミクぅぅうううわぁああああああああああああああああああああああん!!! (以下略)」とか言ってる私です。その私が作ったものを聞いてくれた他の人も「ミクぅぅうううわぁ(ry」って思ってくれているとは、にわかに考えづらいです。
バランス感覚って言うんですかね。実際問題、できあがったミクの声を聞いてみて「これでいいのかな?」っていう疑問は、毎度毎度尽きることがありません。


なんかこう、アレですね。小手先の技術だけじゃなかなかどうにもならないことが多いので、最近は精神論の話ばかりですね。本当は、私なりの「喋らせてみた」の技術的なコツとかあるはずなんですけどねぇ。このブログ、「喋らせてみた」関係の方が見ている気配が薄いので、なかなかそういう話をするモチベーションが高まりません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/93-edc302e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。