

# 0944_秒針カチカチ

秒針カチカチには成功しました。丸1日考えた甲斐がありました。

カチカチ

って、画像じゃわからん!
・・・そのうち動画にしましょうか。

仕組みですが、ボーンの連動と後述する「角度のオーバーフロー」(造語)を上手く使用します。
角度が360度になると0度に戻るアレです。厳密には「180度が-180になる」かな?別に桁あふれしてるわけじゃないので、オーバーフローって言葉は正確じゃないですが、似てるのでそう呼んでみました。正しい用語知ってる人は教えてください!

以下説明を用意してみました。しかし、自分でも嫌になるくらい長い。


◆ボーン構造詳細
0.センターボーン

1.秒針720分の1ボーン
秒針の720分の1の速度(1分で0.5度=短針速度)で動くように制御するボーン。
親ボーンは0番にしておく。
基本的にこのボーンのキーフレームを打つだけで時計が動くように、以下のボーン構造を作っていく。

2.秒針60分の1ボーン
秒針の60分の1の速度(1分で6度=長針速度)で動くように制御するボーン。
1番を付与親にし、付与率を12倍に設定する。親ボーンは0番にしておく。

3.秒針等速ボーン
秒針と等速(1分で360度)で動くように制御するボーン。
2番を付与親にし、付与率を60倍に設定する。親ボーンは0番にしておく。

4.秒針60倍反転ボーン
秒針の60倍の速度で逆まわりに回る。
3番の-60倍の付与率で影響を設定。親ボーンは0番にしておく。
このボーンは次の5番の付与親として指定され、秒針の動きを止める働きがある。しかし、1秒で1回転しオーバーフローするので、止められていた分の回転が急に反映される。これにより秒針のカチカチを実現している。今回のポイント。

5.秒針ボーン
実際に秒針を動かすボーン。秒針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには3番を指定する。付与親として4番を指定し、付与率は0.0166666(60分の1)を設定。
この4番ボーンの付与が3番の親ボーンの回転をキャンセルする。でも、1秒ごとに付与効果が失われて0になるのでカチカチ動く、という仕組み。

6.長針ボーン
実際に長針を動かすボーン。長針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには2番を指定する。
長針はカチカチしなくてもいいと考えて付与親は設定していない。
「長針60倍逆回転ボーン」を用意すれば、60秒ごとに長針が1分動くというような制御も可能だと思う。

7.短針ボーン
実際に短針を動かすボーン。短針ポリゴンはこのボーンの100%影響下となるようウェイトを塗る。
親ボーンには1番を指定する。
付与については同上。


◆残課題
・桁落ち(たぶん)による動き始めの挙動不審の解消。コレが一番の課題。2分くらい流しておくと、その先はイイカンジに動くんだけどね。
・桁落ち問題は、6分で1回転するボーン(秒針6分の1ボーン)のように、回転が細かくないものを用意するとだいぶマシになるので、そういう回避策でもいいかも。MMDで使うことを考えるとそれくらいでも十分よね。
・MMDエンジンによる自動化。速度調整がどこまで厳密にできるかがキモ。1分間に3秒ズレる時計とか使いたくないよね…。
・長針と短針のカチカチ実装。無くてもいいけど、あるとカッコイイというか、高価な時計ってたしかそんな動きしますよね?
・配布したい。時期的にOMFに出したい。動画も作りたい。でもまだ第10回MMD杯動画が(ry
・可用性の向上。プリセットのVMDとか付けておくと便利そう。必要ないボーンは非表示にして、ユーザーが考えるとこを少なくしたい。
・縁どり部分のデザインいい加減なので、もうちょっとどうにかしたい。


とりあえず次の生放送(5/2予定)でお披露目を考えていますので、興味のある人はぜひ見に来てください。

コメント

なるほど分からん

>配布したい。時期的にOMFに出したい。動画も作りたい。

何かを作っているときに別のものを作りたくなる気持ちは、よーく分かりますw。 結果的にどっちも完成しなかったりするので、二股はヤバイんですが、浮気性って直りませんね...orz。

そういえば、久々にマルキンさんが復活してました!
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20690837

お返事

>nimrodさん
自分で書いていてよく分からないんですから、他の人が読んで分かるわけないですよね(ノ∀`)
やりたいことはいっぱいあっても今じゃないとできないこと、あると思います(しどろもどろ)。OMF出したいよぉ・・・。

マルキンさんのトークロイドお久しぶりですね。ツイッターではよくRTが流れてくるので、マルキンさんご自身はおひさしぶりでもないですが。みくっさんのひゃっひゃっひゃが懐かしいw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/948-bc8d8b5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

