

# 0950_MikuMikuDance.exeは動作を停止しました

MMDのプロジェクトファイル、PMMファイル。読み込み時、使用モデルのボーン構造が保存時と違っていると、読み込み失敗どころかクライアントまでクラッシュしてしまうPMMファイル。

5か月ほど前に作ったPMMファイルを確認しようとしたすぺくたくらさん
エラー
(ノ∀`)タハー
PMMを保存した後に使用モデルを修正して上書きしてしまっていたみたい…。でもそんな時でも諦めない!ファイルを直接編集して、使用モデルの名前を1個前のバージョンに変更すれば生き返る可能性も!?

というわけでバイナリエディタでPMMファイルを開いて、使用モデルのパスを書き換え。
バイナリエディタ

そして再読み込み。
エラー
(ノ∀`)タハー
ダメでした。モデルのボーンを変更途中の状態でPMMを変更して、さらにその後にまたボーンの変更をしているみたい。
お手上げ。

と思ったけど、よく見たら、読み込もうとしたファイル以外に最新のファイルが別に存在しました!こっちはそのまま読み込めた!⊂(^ω^)⊃セフセフ

というわけで無駄足は踏みましたが、手戻りとかは無いみたいです。
でも、本来の目的はシーンごとに表情やモーションが被ってないかを確認することでしたが、見てみたらダダ被りでした。どっちか作り直しですね。あふん。

コメント

PMM

以前にどなたかの生放送で、テキストエディタでPMMの修正をするというのを見て感心したことがあるんですが、さすがにボーン構造違いまでは無理なんでしょうね。

多分、いちばん多いのはパスの階層が変わって読めないというトラブルだと思うんですが、エディタで変更できるのはこのあたりまででしょうか。

明日は早起きできたらトレフェス行ってみます(←あんまり乗り気じゃないw)。

お返事

>nimrodさん
PMMファイルはバイナリファイルですけど、結局テキストとして読める部分を変えるので、メモ帳でもいいわけですよね・・・。
ファイルのパスが変更で読めないのは、読み込み時に正しいパスを指定しなおすチャンスがありますよね。正しいパスが分かってるならエディタで編集しなくてもいいと思うんです。

文字を読むようにバイナリデータが読める類の人ってたまにいますが、そういう人ならどんな問題があっても、必要な修正を全て施して正常なPMMファイルに復旧できるんだろうなあ。

トレフェスお土産話期待してます(行くこと前提)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/954-40b4b70d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

