

# 0952_寄木細工

図書館に行ってきました。この前行こうとして行けなかったリベンジ。
お目当てはは家具関係の本と、昨日何もできなかった寄木細工関係の本。

家具関係はぼちぼち。たぶん大きな本屋さんとか行った方が収穫あるんですけど、小田原にそんなもの無いので図書館まで来たんですが。1つの家具について、複数角度からの写真とデザイン解説なんかが書かれている本は、書店では手に入りにくいので重宝しそうですね。

寄木細工関連はまったくダメ。小田原の図書館に無いのであれば、全世界どこの図書館に行っても有りません。
でも唯一ビデオ資料があったので、そちらを見ることにしました。貸出専用でしたが、「自宅にVHSが無いからこちらで見せてくれ」と頼んだら、奥のビデオ室で見せてもらえました。無理言ってすみません(ノ∀`)

このVHS、レーベルが手書きであったところを見ると、ごく少数作られて、箱根小田原近隣で配布されたものと思われます。内容は職人さんの作業工程が記録された26分モノで、短いながらなかなか見ごたえがありました。

そもそも、私、寄木細工が薄皮剥いたモノを木製の容器に張り付ける製品だと知りませんでした!表面だけなんですね、アレ。道理でお値段が手ごろなわけだ。
寄木をダイレクトに加工するものはムク(無垢)と言うんだそうです。すぺくたくら覚えた。

というわけで、付け焼刃的に知識を身に着けた所で、ちょこっと作ってみる。

寄木細工

あれ、なんか、側面が考えてたのとちょっと違う?
作ってから気づくわけですが、寄木細工というのは基本的にパターン、繰り返しなわけで、テクスチャーを繰り返しになるように張り付ければそれで済むわけですよね。というか、その方が圧倒的に簡単。特にムクのような金太郎アメ表現は、テクスチャーを投射すると一発OKという。
とういわけで、次作る時はillustratorでテクスチャー作る作業がメインですね。最近はイラレさんばっかだな、ホント。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/956-1ee40951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

