

#0097_逆じゃなくて良かった

東京青山の某結婚式場まで行ったんです。妹の結婚式のために。



今日じゃなくて明日でした!



そんなわけで、東京駅八重洲南口の某書店で日本語音声・音韻の本と自然言語処理の入門書を買ってとんぼ帰りでした。自然言語処理とか今から真面目に勉強しようという気概はさすがにないですが、今回の動画作成は自然言語処理について考える良い機会となりましたので、少しかじってみようかと。

おかげさまで、今夜の第二回MMD静止画選手権の生放送見れそうです。



動画製作の方ですが、各シーンつなげてみたら7分以上ありました。スタッフロールと〆の挨拶抜きで。いろいろセリフとか減らして5分ちょっとにしたつもりだったのに!…編集でもうちょっと減らします。

再生時間が長い動画って見るのに勇気が要りますよね。私は自分で動画を見る場合、5分を超える動画はかなり身構えてクリックします。気軽にクリックできません。
そんなわけで、自分で動画を作る時もなるべく短く短くを意識してるわけです。でも、いろいろ削ってから思いますけど、何かを説明したり、何かを伝えたりするのって適切な長さってありますよネー。削りすぎていろいろ不足してるような気がします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/98-dd852108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

