

# 0979_クセ

生放送では、リンちゃんの喋りが「ミクにしか聞こえない」など厳しい意見をビシバシと頂きまして、改善の材料とさせていただきます。
いや、それにしても、別のキャラクターの音源でもミクに聞こえるって相当ですね。前にも書いた気がしますが、こういうご意見を頂きますと、すぺくたくら風の喋らせ方のクセっていうのはやっぱりあるんだなあと実感します。

さて、今日は予定分のセリフが作れましたが、元々少し遅延があったのでその分はそのままです。明日のがんばり次第かな。
充実した週末、大変結構!

コメント

厳しい意見すみません!w

でも、これって聴いている側の固定観念というか刷り込みが大きいですよね。
以前のダークのときもそうですけど、「すぺくたくらさんちのミクさん」というイメージがあまりにもデカいので、そこから外れたものを聴かされると、コレジャナイ感が半端ないのかと。

逆にリンちゃんの場合はイメージが固定されてなかったので、偽物っぽかったのかもしれません。 常用してないモデルのキャラ付けって難しいですね。
ですからここは敢えて誰もやってないであろう"ザマス系"で(←こだわるなぁww)。

声優さんも役どころで「これって同一人物なの?!」ってのがありますし、あまり他人の耳をあてにしてもいけないのかも。

お返事

>nimrodさん
なかなか人から意見をもらえる機会が無いので、すごく助かってるんですよ。
確かに普段私の喋らせ方を聞いてない人にはあんまり関係ないかもしれないですね。たぶんロサンゼルスに私のファンなんていないから大丈夫!

リンちゃんは私もコレと決めた役作りがあるわけじゃないので、その辺をはっきりさせてないといけませんね。でもザマス系はないなw

声優さんは同じシーンで同じ人が別々のキャラ同士で会話してたりするからすごいですよね。私たちにはいろんな音源やら声質を変えるパラメータやらが用意されているわけで、上手に使っていけばいいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://spectacler.blog104.fc2.com/tb.php/984-d6b894ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

