# 0921_重音テトが自動で喋るツール



エイプリルフールだけどあんまりエイプリルフールじゃなかったという。いろいろすごいぞ。
日付が変わってDLできるようになったみたいなので、UTAUを持ってる人はぜひ使ってみよう!

# 0919_じこはおこるさ

線路上建築
これは酷い。

# 0918_ミクちゃん3周年

今週の生放送





パソコン壊れてバタバタと過ぎ去ってしまいましたが、3月27日が私のミクちゃん記念日でして、初音ミク購入から3周年を迎えました。パンパカパーン。
早いものです。
いろいろ感慨にふけりたいところですが、そういうのはやることやってからですね(ノ∀`)

# 0917_土曜日に届くと言ったな、あれは嘘だ

ごめんなさい、言ってるそばから一晩で復旧させてしまいました!
一晩寝たら近所でマザボ買えば良いことに気づいたので。アマゾンの方がかなーり安いんですが、マザボだけ交換して治らなかった時の影響が大きいので。

マザボ交換風景
新しいマザボに最低限必要なケーブルを接続してテストするの図。

グリグリ
ついでにCPUグリスも塗りなおすの図。

PC自体はサクっと復活したんですが、ネットワークがうまく確立できなくて苦労しました。よく見たらルーター側のLANケーブル抜けてという(ノ∀`)

まあ、さっさと復旧できてよかった。

# 0916_パソコン壊れた

パソコンが壊れました。旧PCからブログかいてます。
煙は出ませんでしたが、プッツンした時に金属だかプラスチックだかが焦げたような臭いが漂いました。
いやね、動いてるPCのマザーボードに電源から伸びてる線をつないだ私が悪いんですケド。典型的な「やっちゃダメなこと」をやってしまった(つД`)

故障被疑部位の特定はできてないんですが、以下のことが分かっています。

①電源を入れるとマザーボードのCPU LEDが点灯
②モニターは真っ暗
③CPUファンが回らなくなった
④CPUファンの電源供給元を別のピンに挿し代えてみたらファンは回転した
⑤グラボのファンは元気に回ってる
⑥臭いの元を辿っていくと、マザーボードのCPUとバックパネルの間辺りが臭い

というわけで、おそらくマザーボードがショートして壊れてしまったんだと思うんですが、さらに追加でCPUが壊れてるかを判別できないという状況です。
とりあえずマザーボード交換しよう。
ただ、1年半ほど前の自作PCなので、全く同じマザーボード(ASUS P8Z68-V)はもう市場に出回ってないみたいです。同じASUSで、新しくてそこそこ安いの(P8H77-V)にしておけばいいか。

明日の晩アマゾンさんにお願いすれば、土曜日の午前中には持ってきてくれると思います。それで治ればいいけど、果たしてどうなるやら。
数日いろんなことができなくなりますが、タイミング的には丁度いいかもしれません。差し迫った締め切りも無いし。試験勉強でもしよう。

# 0915_のんびり

犯罪や火事で首が回らなくなった街を眺めていると、ものすごい勢いで時間が過ぎていくような気持ちになりますが、時計を見ると意外と時間が経っていません。

なんかのんびりしてしまっている。

# 0914_全て政治が悪いんや・・・

一日中街を見てるだけの簡単な作業(´▽`)
結構放置してる時間も長いので、お金増えるの待ちながら別のことやってても大丈夫かも。

でもお金を増やそうと法外な税率を設定して放置しておくと街が大変なことになるので気を付けよう!

まっきっき

黄色いのがみんなホームレスさんたち・・・。一時9割を超えてた支持率が4割を切っててびびりました。

# 0913_健康問題がたくさん

低所得者に高率の税を課し、高所得者に軽い税負担しか負わせない戦略を良しとするシムシティ。あまり良く知らないんですが、アメリカというのはそういう税制なんでしょうか。

2日やっただけでだいぶお腹いっぱいになってきました。町が大きくなってくると、作る楽しみが減って管理する煩雑さみたいのが増えるからですね。
ともあれ、まだあんまり分かってない新要素とかちょこちょこあるみたいなので、その辺はちゃんと確認したいところです。

# 0912_高密度の路面電車の軌道付き大通り

あばばばば。昨日の分!

シムシティ買いました。
「ゲームはいつでもできる」という考えと、「ゲームは流行っている時にやらないと意味がない」という考えが戦った結果、後者が勝ちました。

シムシティ
公園にホームレスさん達が集まってくるの図。

毎シリーズ思うんですが、住みよい街を作るにはお金が必要なのに、住みよい街を作ると財政がキッツキツで、いつも犯罪、火事、健康問題、公害が野放しのまま都市を開発しなければならないのはどうにかならないものでしょうか。

# 0909_DB

情報処理試験の勉強をしてます。
試験日は4/21。試験区分はデータベーススペシャリスト(DB)。
春はエンベデッドも情報セキュリティ(旧)も取っているので、いよいよ選択肢が狭くなり、かなり縁の遠いデータベースを選択しました。
というか、いい加減受けなくてもいいのではないかと自分でも思うのですが、ついつい「せっかくだから」って思ってしまうこの性格はなんなのか。

とりあえず帰省の電車の中で参考書を100Pくらい読みました。でも、内容が初習者向けでなく、ちょっと何言ってるか分かんないです。
記述試験の解答テクニックの説明は確かに有用かもしれませんが、もうちょっとデータベースとは何で、何が目的で、何ができるのかという根本的なところから教えてほしいんですが。別の書籍で補えということか。


関係ないけど、DBって字ズラを見ると、どうしてもホモビを思い浮かべてしまうんだよなぁ・・・。自分を売る(至言)。

# 905_物忘れ

またブログ更新忘れたので、起床後更新。
やっぱり休日前は忘れがち。
別にサボってるんじゃないんですよ。頭が休日モードで、寝る直前まで活動しちゃうから力尽きてそのまま寝ちゃうのよね。

物忘れが酷いのはもう一生治らないですね(ノ∀`)

# 0903_進捗ゼロ

本当に何も手に付かない感が酷い。今日は本当に何も進んでませんね。大丈夫か、私。

ハワイの件はコミュの方のお知らせにも書いておきました。
コミュ説明の去年のイベント参加履歴を見て、ブログ上部にある自己紹介と活動履歴がいつまで経っても工事中であることを思い出す。・・・去年の4月に動画うpする時に付け加えたからそろそろ1年になるなぁ…。

# 0902_えんまーい

ハワイでイベントがあります。

「Kawaii Kon」 http://www.kawaii-kon.org/
3/15~3/17 ハワイコンベンションセンター


アニメ/マンガコンベンションです。
何度も言ってるような気がしますが、海外のオタクイベントは日本のような即売会形式のものはよりも、トークイベントや上映会やコスプレ大会など、諸々の催しを集めた形を取ることが多いようです。

そんなわけで、今年も各地で「みらいのねいろ」のアミッド上映会が開かれます。カワイイコンがその1回目。内容はMMDダンスPVと前後にミクちゃんのご挨拶。私はこれまで通り、ミクちゃんのMC音声を担当してます。
また、この後イベント3つほど海外の予定が入っており、随時ご報告していこうと思います。みなさんお楽しみに。

ちなみにアミッドの上映会があるのは、オープニングセレモニーでちょっぴりと、17日(日)に本番。ハワイとの時差は-19時間なので、私は仕事中かも(´▽`;)

# 0894_確定申告

今年度は、会社から給与賞与以外の収入を得たので確定申告が必要です。人生初確定申告。
というわけで今日は休暇とって、昼からのんびりと税務署に行ってきました。前の晩に書類は入力および印刷してあったので提出するだけでした。あら簡単。

そういえば、クリエイター奨励ポイントをお金に換えるのも確定申告が必要ですと丁寧に告知がありましたね。私の場合、現状全部ニコニコポイントに変えて、生放送の予約や延長に使ってるので現金化してませんが、もしたくさん余るほどもらえたら、動画作りに使うソフトとか買うのに使ってもいいかもしれません。

# 0893_結局自分で作る

あれだけ言って結局自分で背景(ステージ)を作り始めるすぺくたくらさん!

自作

よくありそうな感じですが、まあ、これはこれで。
別に全シーン分の背景を自分で作る必要もないですし(フラグ)

いや、背景は探したし、探す過程でイメージが深まった部分もあったし、使おうと思った背景もあったんですが、手直しとか考えるとある程度自分で作れるものは作ってしまうってそういう流れになりますよね、どうしても。

# 0889_みんなでキめる

ここ最近の作業用BGMは「第6回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900)」です。



Part1から聞き始めて、そろそろ最新回に追いつきそうですが、ここまで聞いてきて、なんでこの曲が入ってるんだろうと首をかしげるような曲は1曲も無かったです。ゲームミュージックファンの人たちがしっかりと良曲を選んでくれている証拠ですね。

でも非常に困ったことに回を重ねるごとに作業に手がつかなくなっていくという。あるある。

# 0874_コミケ申込み

コミケのオンライン申込み、決済が水曜日までですね。忘れてました。昼間気づきましたがまだやれてません。
とりあえず寝る前に決済だけでもやっておきますか。
今回は表紙も挿絵もサークルカットもMMDにしようと思ってます。一応モデラーさんにも一言連絡いれておきましょうか。ダメと言われる雰囲気は感じられないですが、宣伝半分で。



とりあえずVSQはできたけど、出力する時に聞きなおしてみるとどうしても気になって、再修正しちゃう祭。あるある。
明日中にはまとめて、次の人にバトンタッチしたい。

# 0872_16歳、ボーカロイドです。

インタビュアー:じゃあまず年齢を教えてくれるかな。
ミク:っと、16歳です。
イ:16歳?高校通ってんの、じゃあ。
ミ:ボーカロイドです。
イ:ボカロ、あっ(察し)……ふーん。で、身長体重はどれくらいあんの?
ミ:伸長が158センチで。
イ:うん。
ミ:体重が42キロです。
イ:42キロ、今何かやってんのダイエット、すごいフラットな体型してるよね(率直)。
ミ:とくには
イ:うん。
ミ:やってないですけど、
イ:うん。
ミ:トレーニングは、やってます(半ギレ)。
イ:あ、トレーニングやってんだ。っていうのはボイストレーニングみたいな。
ミ:うん、そうですね。
イ:ふーん。週どれくらいやってんの?
ミ:週ー3日か…4日くらいですね。
イ:へーー。結構なに昔からそういうフラットなー、感じだったの体つきは。
ミ:そうですねー。昔は完全に絶壁だったんだけど(やけくそ)。
イ:うん、うん。
ミ:少しずつ牛乳を飲んでって。
イ:うん。で、膨らませて膨らませて。
ミ:そうですね。
イ:へー(憐憫)。

# 0871_ところてん式

テストの前になると、ゲームはやめるけどついマンガは読んじゃうとか、そういうのってありましたよね。
だいたいあんな感じ(ノ∀`)

明日から3連休ですね。・・・ちょっとがんばってみますか。

# 0865_ぐったり

普段革靴を履かないので、革靴を履いて1日過ごしただけで足が疲れてしまって、もうぐったり。

そういえば、高校時代の友人が自転車で10分くらいのところに引っ越してきました。ちけえ!
疲れて実家から帰ってきたところで、荷下ろしのお手伝いして、さらにぐったり。

# 0856_ブロマガ

ニコニコにブログ機能が追加されている!
早速書くだけ書いてみました。

http://ch.nicovideo.jp/spectacler/blomaga/ar40091

動画とかマイリストみたいに他のブログに張り付ける機能がない!?
まあ当然か。

ニコニコでブログがかけて、ニコレポに反映される。これがほとんど唯一にして、それでいてなかなか魅力的だと思います。
fc2の自由さというか、なんでもござれ感も好きなんで、急に引っ越しとかはないですが、しばらく様子を見てみたいですね。
気が向いた時だけ更新とかしてもいいし。

# 0845_演奏会に行ってきました

今日も起きてからの更新です。
○軒茶屋まで某大学の合唱団の演奏会を聞きに行きました。何のゆかりも無いんですが、珍しくお誘いを受けたので、良い機会だと思いまして。こういった演奏会を聞きに行くのは10年ぶりくらいですね。学生の時は同級生から「チケット買ってくれ」ってよく言われましたね!
手段方法は違いますが、自分が作ったモノをネットに投稿している身としては、若い学生さん達の活動の発表を目にするのはなかなか刺激的でした。負けてらんねーな、みたいなw

関係ないですけど、渋谷まで出る時はJR湘南新宿ラインじゃなくて、中央林間を経由していくルートがだいぶ安いと分かったので、急ぎじゃない時は利用しようと思います。

# 0840_コミケ感想

今回は自分のサークルが無かったので、売り子半分、買い物半分って感じで、だいぶ余裕のあるコミケでした。えっちなほん、たくさんかえたぞっ!
コミケはボカロ周りでも、やっぱりコミケっぽい客層って印象ですね。女子中高生がいっぱいいるボーマスとはちょっち違う感じ。
次回は私もこのジャンルで出ようと思ってるわけですが、せっかくだからボーマスにも出そうとかいろいろ欲張りたくなりますね。よく考えよう。書く前から、何部刷るかとかそんなことばかり考えてる気がする。じゃけん書く予定から考えましょうねー。



今日は昨日の生放送の続きのポーズづくり。来週の生放送で続きをやる予定でしたがだいたい出来上がってしまいました。
ポーズとかモーション作ってると、モデル改造のおかしいところとか、メガネのおかしいところとかよく見えてしまって、毎度毎度そちらの修正の方が大変です(ノ∀`)

以下今日の成果。

ウデ開く
眼鏡のウデを開くところ。

白蛇くんオッスオッス
途中で飽きてメタセコで作った白蛇くん。

眼鏡かける
ウデを耳にかけるところ。
手に微調整可能な物理を入れたので、金属細工部分が前髪で隠れない親切設計。



明日はブログの更新はありません。
明後日進捗確認とかしようと思います。

# 0839_帰宅

帰ってきました。
コミケの話は明日するとして、帰宅が遅くなった理由ですが、祖父が天寿を全うしまして。祖母の時も書いた気がしますが、農村の不思議習俗のためお通夜は無く、後日ダイレクトにお葬式(いわゆる告別式)となります。一時帰宅というかなんというか。祖父には子供のころ大いにお世話になりました。あちらでも祖母と仲良く暮らしてもらいたいものです。

そんなわけで、明日休んで、明後日仕事始め、その次お葬式みたいな。忙しいお正月です。

# 0838_けいたいからこうしんだよ

はーい、みなさんあけおめ〜。
茨城の実家からケイタイでちまちま入力中です。

いろいろありまして、予定より2日遅れの明日自宅にに帰ります。
当初、明日の生放送は無理だと思って、ツイッターで延期のアナウンスをしました。しかしどうやら明日の夕方までには帰れそうです。
生放送、やります。
予約は明日の午後になると思います。ご了承ください。

新年早々バタバタしておりますが、今年もよろしくお願いします!

◆追記

予約しました。

# 0835_年末予定

仕事納めでした。
年末年始の予定。

29日 生放送
30日 のんびり
31日 コミケ3日目
1日~3日 帰省
4日  のんびり
5日  生放送

こんな感じになるかと。
コミケは久々に自分のサークルがありません。たぶん初心Pのサークルで売り子してると思います。いつもあんまりお買いものしないんですけど、えっちなどうじんし買いに行こうかな。

# 0834_今年を振り返る

忘れないうちに今年の活動をまとめておきましょう。

1月~3月
せっせとミクマジを作ってました。製作開始から1年以上経過してラストスパート期。そろそろ終わりか?そろそろ終わりか?とか思いながら日々遠ざかっていく完成日。人がせっせと作る続ける横で行われるMMD杯。もう2度と御免蒙る。

4月
ミクマジを投稿しました。やったぜ。
コミュを作って生放送を始めました。

5月~7月
みらいのねいろ関係のイベントで、アミッドと一緒に私の作ったミク声が、台湾、ドイツ、アメリカの3か国へ旅立っていきました。

8月
lenteさんの『とある夏の日のトイレ』をミクフルボイスにして投稿しました。2年がけの想いが叶う。
そういえばlenteさんの新作、そろそろ来るゾぉ!

9月~10月
8月の動画投稿以降はのんびりというか、ダラダラというか、わりとやりたいことだけやって過ごしていた気がします。メガネを作ったけど、なかなか配布動画にとりかかれずダラダラ。
あとCiv5買いました。NPCと1対1ばっかりやってます。不死者はだいたいいけるけど未だに創造主はキツい。

11月~12月
真面目に配布動画を作り始めました。案の上思ってたよりも作るのに時間がかかるし、予定をオーバーするし、こんなことならもっとちゃんと考えて作り始めれば良かった。毎回そう思ってます。

動画投稿数2、静画投稿数23、関わった海外イベント5、Bowlrollにうpした配布物8、ピアプロにうpした音声3。
今年は動画をたくさん投稿したいと言っていたのを思い出してちょっぴり泣いた。

# 0829_勝ったッ!第3部完!

最近はアニメに合わせてジョジョのコミックスを読み返すのが習慣なんですが、面白さ余ってすでに第3部まで来てしまいました。3部は数話ごとに新しい敵が現れて、そのたびにまったく違った戦い方が繰り広げられるところに面白さがありますね。1部2部もある程度そういうところはあるんですが、3部は特にテンポ良く話が進むので、グイグイと引き込まれていきます。あと冒険の旅。人気があるのもうなずけます。

# 0826_今さら進撃の巨人を読みました

都内まで健康診断に行ったついでにちょびっと帰省しました。
電車内でヒマだろうと思って、移動のお供に「進撃の巨人」を買って少し読んでみたんですが、なるほど確かに面白いですね。最初の1巻を読んだだけで、ものすごい勢いで絵も話も面白くなっていくのが分かって、連載が漫画家を育てる好例だと思いました。続きもさっさと読もうっと。

# 0820_みくみくトーク2周年


今週からしばらくMMDとかメタセコとかの生放送になります。いつまでかは不明。
今回は前に作ったエプロンのモデルをあれこれするだけなのでサクサクっと終わるはず。…はず。



そういえばみくみくトークが2周年でした。早いねー。

お前はこの2年間の間に投稿した動画の数を覚えているのか?
4つです・・・。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL