スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

# 0891_やっぱり見積もり甘い

なんというか、生放送でここやりたいから残しておこうみたいなことを考えてしまうと、非常に効率が良くないですね!あまり気にしないで進められるだけ進めるようにしましょうか。

ばいばい

今やってる動画最後のシーンは、作業進捗管理表では「予定工数:2時間」ってなってるんですよね。今週ずっとやってますよ、コレ。トホホ。

# 0890_ペタペタ

最後のシーンのモーションができ上がりつつあるので、生放送+αで完成までもって行きたいです。



接触
例えばここのメガネと指の接触とか!ちょー面倒くさい!

いや、他のシーンはもうちょいあるし、モーション仕上げとかもあるし、動画編集とかもあるし、背景とかも用意できてないし・・・(以下略

# 0888_奥のメガネでけぇ!

もりもりとモーション付ける。

ウィンク

でも途中で襟部分の肌貫通見つけて直してたら結構それだけで時間が・・・。首Z軸はもうちょっと気を付けないとだね。
ってこのモデル何年使ってるんだ!いい加減覚えましょう。

# 0884_自分の体が入力デバイス

はい、私の関わった部分はテレビでは流れませんでしたが、ボカブンやD.P.Hのことはちゃんと紹介されてましたね。今年の各種イベントもうまく行きますように。



寝る直前になるとやる気が出る病。
夏休みの終わりの方にまとめて宿題やるタイプでした。こういうのは一生治りませんね。

ポーズ
とりあえずポーズ。
鏡の前に立って、自分で何度もこのポーズ試す健気なすぺくたくらさん。
下半身と上半身の間に角度がつくと服のめり込みが気になるところ。

# 0882_目つき悪いPリスペクト

ツイッターにも流した目つき悪いP風ミク。

目つき悪いミク
あからさまに目の部分描いただけですけど!
この上からメガネかけさせてみたけど、さすがに似合わなかったのでやめました。

でも、このブログ書きながら、ふと思いついたんです。
メガネに目を描くとちょうど良さそうだなって!

目つき悪いメガネ

これは!?
メガネ一つで誰でも簡単に目つき悪いP風のキャラに大変身!

・・・後で静画にうpするかも。

# 0879_コミケ申込み完

ビジュアル的なアレがアレで、お試しにままま式あぴミクを使ってみた。

ぐぬぬ
ぐぬぬ。

久々にLat式ミク以外のモデルを使って、「いろいろよく出来ている部分があって感心した」ってことを書くことになるだろうと、最初のうちはそう思っていました。でも、いざ使ってみて思うのは、私が使うと、それだけで「すぺくたくらのミク」になるということ。なんか、すごく既視感があるというか、変わり映えしないというか!

あ、実際は感心した部分もたくさんあったので、自分でモデル改造する時とかに活用させてもらいます。



火曜日がコミケ申込み締切なので、さっさと申込みを済ませました。

C84
サークリカット(グレースケール化前)。

本のタイトルちゃんと見えるかなー?と心配しましたが、大丈夫みたい。仮ですけどこのタイトルで作る予定です。
サークル名「すぺくたくら」です。後で変えようと思って、とりあえず登録しておいたら、変更できなかったという!ええ、別にいいんです、これまでもサークル名=執筆者名で参加してたんで。ネーミングセンスも無いし。
あとは時間を見つけて執筆するだけですが、もうちょっと先の話ですかね。

# 0877_第10回MMD杯遅刻組

10杯始まりましたね。


自分の動画の説明文欄に苦しい言い訳を書いておきました(ノ∀`)



イベントの準備、もう1個分できあがりそう。早い!まあ、台本の共通箇所が多いだけとも言う。
これは思っていたよりも早く動画作りに戻れるのでは!?(フラグ)

# 0876_箱かわいい

先日兄嫁からチョコが宅配便されてきたんですが、箱が可愛かったのでチョチョイと作ってみました。

もろぞふ

ホントは白い部分も模様があるんですけど、手が回らなかったので省略。そのうちイラレで作るかも。
箱自体は悪くないんですけど、なんとなくリボンが垢抜けない感じ。薄い布を厚みの無い面で表現することが問題なのか、しわやたるみを省略しているのがいけないのか。どっちにしろ立体感が足りない!

なんで突然こんなモノを作っているかというと、普段から可愛いミクちゃんを表現しようとせっせと励んでいるものの、女の子が可愛いモノ希求するパワーには圧倒され、敗北感すら覚えたからです。
こうべを垂れて教えを乞うているワケです。健気なすぺくたくらさん。

# 0862_メガネドアップ

細部

メガネの細部撮影終わり。もうちょっと丁寧というか、気の利いたカメラワークがあると思いますが、とりあえず見せたいところを順々に見せていけばいいよね、みたいな軽いノリで。
でも背景とか全然考えてないですね。エフェクトも入ってないです。苦手なことが後回しになってるな!

スクリーンショット取って気づきましたが、鼻パッドのところの金具にネジが付いてませんね。この前気づいてネジ付きのものを作ったので、置き換えをしてから就寝することにしましょう。

# 0859_表情指定

うお、夜更かし!
休日出し表情ザクザク作ろうと思ってたけど結構大変。今回セリフごとに止め絵があり、使う画像は全て別表情にしようと思ってるんですが、台本の表情指定に「笑顔」って書いてあるセリフがいっぱいあって表現し分けるのが難しいです。誰だよ、こんないい加減な台本書いたやつ!

# 0857_書くことが無い日は画像を貼ってお茶を濁そう

ツイッターにうpしたのをもうちょっと酷くしてみた。
げへへ
ミクちゃんが私に愛想を尽かして家を出ていく日もそう遠くないですね・・・。

# 0846_やりたい時にやりたいことやる病

生放送の準備で壁紙作ってたら静画うpしたくなってきた!
というわけで明日辺り投稿するかも。MMD杯、予選も出そうかとか言ってる時にである。
もうやりたい時にやりたいことやります!
まあ、モデルの調整とポーズは出来たからすぐですよ、すぐ・・・。

# 0842_遺伝

眼鏡直し
眼鏡をかけ終えて正面に向き直るの図。
小指立ってますね。私自身はこのポーズ取ると確実に小指立ちます。
マスターの獲得形質がボーカロイドに遺伝している可能性が微粒子レベルで存在する?

このシーンは、モーションの微調整と、体ユラユラと、表情の見直しくらいやればもうOKでしょうかね。
それよりも、さっさと外の部分を作り進めた方がいい気がします。
年末にセリフ見直したりして、使用曲に対して展開が遅れ気味なんですよね。このカットもちょっと長めになったので、少し解説のセリフも付け足しが必要だろうし。
修正しながら全体を整えていかないといけません。ここら辺りから先が苦しい部分カナーと思います。

# 0837_ΩΩΩナ、ナンダッテー!!

オレ達はとんでもない勘違いをしていたんだ!
ΩΩΩナ、ナンダッテー!!

こちらの画像をご覧ください。
取り違い
奥が配布用のメガネです。手前が自分専用のメガネです。
生放送を見て下さった皆さん、お分かりいただけただろうか。実は自分専用の方で配布動画用のモデルを作ってしまっていたんですね。完全なる徒労!

というわけで、他にもモデル修正したい部分もあったのでサクッと直して、今ここら辺まで進みました。
初期ポーズ
うん、初期ポーズだ。先は長い。
関係ないけど、こうしてたまに見てみると、メガネかけてなくても相応に可愛いですね。なんか新鮮。



毎年大晦日前は、コミケ準備もあってワタワタしてるもんなんですが、今年はとてものんびりと時間が過ぎていきます。自分のサークルがないコミケは楽でいいな!

そんなこんなで、今年のブログ更新は今晩で最後です。今年も多数の閲覧ありがとうございました。また来年もよろしく。
新年は1月3日から更新の予定です。

# 0831_静画うpしました




この前生放送で背景を作っていたヤツが出来上がったので投稿しました。2枚でペアになってます。入れ替えってこですね。
前にも書きましたっけか?霊夢が首だけのミクを拾ってきて育てる、ってストーリーのアイデアがあるという話。真剣に作ればとてもいい話になりそうなんですが、作り始めたら結構大変そうなのでアイデアだけ温めてる状態がだいぶ続いてます。

静画投稿自体が3か月ぶりくらいでした。妙に緊張。今回はだいぶ間が開いてしまいましたが、動画作ってる間にしろ、何かしらちょこちょこ投稿したいですね。

# 0830_表情追加

久々に表情(モーフ)を追加しました。
表情追加
よりによってこんなの。
こういう方向性の表情にするにしても、口も眉ももうちょっと上手くできるような気はするけど・・・。とりあえず動画で使ってみます。
他にも追加したい表情があった気がしますが、また今度にしましょう。

# 0822_冬エプロン

0624_winterapron.jpg
生放送で作ってた改造モデル。
生放送中に出来上がったと思ったら、不要な剛体とかJointとかとの格闘が残ってて結構大変だった!あれですね、キチンと手順を踏んで作業を進めるというのはとても大事ですね。

そういえば、冬服モデルは物理の入ってるマフラーに対するON/OFFモーフが付いていて、どういう仕組みかきになったんですが、単純に画面外の遠い彼方へ移動しているだけなんですね。それでいいのか。
エプロンも物理付きなんですが、ON/OFFモーフがうまくいかなくて困ってたんですけど、同じ方法で実装しようと思います。もしかすると画像の2モデル1モデルにまとめられるかも。

# 0796_ぺたんこ座り

今日の寄り道。
ぺたんこ座り
いわゆる「ぺたんこ座り」。「ぺたん座り」の方が一般的みたいですが。手を後ろの突く座り方にしてみました。
ふくらはぎをもうちょっとどうにかしたいですが、モデルの事情に依存する部分が大きいのでなかなか難しいですね。



あっという間に週末が過ぎ去っていきました。寄り道や余所見もいろいろありますが、絵コンテをモーションに落とし込む部分がちょーっち難しいです。カメラワークもあるしね。カメラは変に動かすくらいなら止めておけばいいねっていつも思っちゃいますが、今回は少しくらい工夫したい感じ。想像力が試されてる!

# 0788_雀卓

雀卓
勢いで雀卓っぽいモノも添えてみましたけど、うーん。置くなら山と河が欲しいです。

表情も変えました。でも難しいです。なかなか眼力を持った迫力のある表情にたどり着けません。日ごろから、怒り顔とか挑戦して表情の幅を広げておかないとダメですね。

# 0787_麻雀ネタ

寄り道!

前々から作ろうとしていた麻雀ネタを少し進めてみました。
とりあえず雀牌。
両索

せっかくなので生放送用の壁紙も用意しました。
とおす
謎ポーズ。イチイチこんな振りかぶって打牌するような人と卓囲みたくないですね。

# 0785_フリル

メタセコで上手にフリルを作るノウハウはないものかと調べていたのが昨日。解説動画を見つけたけど、動画削除済みでした・・・。

それが今晩になって偶然、PiTさんがフリルを自動で作るプラグインを配布しているのを発見!

なんというタイミングでしょう。本当に自動で簡単にできました。素晴らしい。

でも、私が作りたいフリルとちょっぴり違いました。仕方がないのでがんばります。
フリル
どうでしょうか。もうちょっとふんわりしてもいいかもしれませんが、とりあえずコレをブラの縁に沿って配置しようと思います。



追記。
フリルブラ
サクっとくっつけてみました。
フリル自体はそれなりに雰囲気出てる気がします。うん、悪くない感じ。

# 0784_PMDとX

私がこれまで配布してきたメガネは材質の設定あまりにがいい加減でした。暗闇の中でも明るいメガネ…。
今回は多少なりとも改善しようと思います。
PMDとXを配布しますが、PMDはLat式ミクとだいたい同じ設定。よってXをPMDに合わせていきます。
PMDとX通常照明
MMDの初期設定状態の照明です。
一番上がPMD、その下3つが設定の違うXです。
この明るさだとよく見比べないとあんまり違いが分かりませんね。よく見ると違うんですけど。

照明を暗くしたのが次の画像。
PMDとX暗い照明
これまでの私のメガネはどれもX_1みたいな感じでした。もしかしたらもっと明るかったかも。
もうちょっと調整できるかもしれませんが、とりあえずX_2の設定で行こうと思います。
すでに配布済みのものも新しいメガネ配布とともに直したいところ。

# 0782_ブラ

ちょっとブラを作ってみる。
ぶら
難しいです(ノ∀`)
いろいろ思うところありますが、のっぺりしてるのをどれだけがんばるかがポイントな気がします。テクスチャーをせっせと描くか、がんばってモデリングするか。テクスチャー描く方が多少楽かもしれませんが、結局両方がんばることになるでしょう。大変だなこりゃ。

ちなみに、その前にベースの体の方をあれこれ直しました。主に胸周り。参考のためgoogle先生にたくさん「おっぱい」を検索してもらいました。資料と称してエロい画像を漁る酷い毎日ですよ、ホント!

# 0779_ぱんつじゃないから恥ずかしくないもん

スク水セーラーも見たいというご意見を頂いたので、とりあえずメタセコ上で合わせてみました。材質はテキトー。
すとぱん
だいぶ変態度の高い格好ですね!
真剣に作ったら楽しそうですけど、結局のところPMDにする時のウェイトの塗りが大変なのでやめておきます。時期を見ていろんな服装のモデル作りたいなー。いや、もっとフツーの格好をですよw

# 0776_資料発注

昨晩の画像は所詮序の口。あくまで練習に過ぎない!
モデリングは修羅の道。目的のためなら手段は選ばない。ついにすぺくたくらは禁断の一歩を踏み出す!!
次回「りあるおぱんつ」。お楽しみに!

# 0775_\おぱんつ/

おぱんつ
作ってみた。
かくして、本ブログにおけるおぱんつ禁止条例はめでたく棚上げになりました。わーいやったー!

ちなみにお尻もや太ももも自分で作りました。今回はたいへん学ぶところが多かったです。主にポリゴンの割り方。
UV展開はようやく初めの一歩で、まさしくこれからな感じ。実際あちこち変(ノ∀`) 

# 0750_しっぽのつけ根に関心が集まっているようです。

静画投稿しました。

ギリギリアングルは、撮影時のちょっとした操作でもすぐチラチラするので目のやり場に困ります(ゲス顔)。

メガネは新しいメガネの宝石入ってる版の方です。アップじゃないから、いつものメガネの方がいいかなーと思いましたが、そんなこと言ってるといつまでたっても使う機会が来ないので、気にせず使っていきます。


お腹から胸にかけてのラインが私好みの別アングル。
しっぽ別アングル
こちらはしっぽの見え方がイマイチなのでボツ。自分で作ってるしっぽなんで、このアングルからでも見栄えするようにしっぽ作ればいいんですけどね。
手のポーズは、イメージの段階ではこんな風にするつもりだったはず。何もかもアングルに支配されていますね。無計画!

しっぽの形が見栄えする別アングル。
しっぽ別アングル2
当然おぱんつ丸見えなのでボツ。ちなみにしっぽはおぱんつのちょっと上辺りから生えてます。変なところから生えてるんじゃないんだよ!

# 0749_Rat式ミク(続き)

以前作ったRat式ミクセット。

実はずっと気になってました。
しっぽが無い!
というわけで続きを作成。
しっぽ
若干太目です。
え?嫌らしい!?そんなこと言う人は心が穢れています!

今回初めてアクセサリ(Xファイル)にもスフィアが使えることを知りました。テクスチャー+スフィアってのもできるみたいですね。メガネとかにうまく使っていきます。

# 0706_未成年者にアダルトなどと!

ようやくちょびっと第9回MMD杯の動画を見始めたり。本当にちょびっとですけど。なんというか、杯に限らずなんですが、盛り上がってるものを見ると、少し間を置いてから接したくなる性格なんですよね。まぁ、のんびり。




私Lat式ミクにアダルトシェーダーというMMEのシェーダーをあてて使ってます。パラメータの設定で、かなり質感が変わります。
1年前に第7回MMD杯予選に参加する時に調整してそれ以来ずっと同じ設定で使ってきましたが、最近髪の影の付き方に若干物足りなさを感じるので、1年ぶりに設定変更してみました。

シェーダー
(クリックで拡大)

シェーダーなしにだいぶ近い感じですけど、まぁ自然かなーという感じ。
まじめにやるなら髪と服と肌でシェーダー分けたりとかするといいのかな?真剣に考えるときりがないのでほどほどに。
MMEも、どんなエフェクトがあるかとか、全然追いかけていないので、実はもっとしっくるくるものがあったりするのかもしれませんが…。またそろそろお勉強タイムかなー。

MMEの話全然関係ないですけど、画像のミクちゃんの表情がすごくお気に入りです。ぜひ今後も使いたい!

# 0704_No枕

No枕も作ったので、Yes枕バージョンアップついでにうpしました。



つい先日、Yes枕の材質がすごくいい加減だったことに気づいて、さっさと直したかったんですよ。メタセコイアで言うところの「自己照明」の値が高すぎて、暗闇でも明るく見えるという…。実は他の方が枕を使ってくれていた静画を見てから気づきました。面目ない(ノ∀`)

No枕はもともと作らないと言っていました。しかし、MMD関係の人は何かとネタを考えるのが上手。Noがあったらあったで上手く使ってくれると思い、良い機会なのでNoも作りました。まぁ、テクスチャーをもう1枚用意するだけですけど!

静画の方は最近の例に漏れず、背景に3D要素ありません。影すらフォトショップ!
ここしばらく肌色が多い・・・というか服を着ていない静画が続きましたね。以前から用意してあるネタがあるのでさっさと作りたいんですけど、もうちょーっと先かなぁ。



明日の生放送。

ある程度作ったものを生放送中にお見せしようと思ってたんですけど、準備できてないです><



そういえば第9回MMD杯始まりましたね。まだ見れてませんが。いつも通りのんびり見ます。

前頁 / 翌日  | ホーム |  前日 / 次頁

お知らせ

2013/01/19:第10回MMD杯予選動画を投稿しました

プロフィール

なまえ:すぺくたくら
初音ミクに言葉を教えています。
あとMMDも。あとメガネ。
>> マイリスト  >> 自己紹介
メール:spectacler(あっとま)gmail.com

ミクさんから一言

twitter

カウンター

相互リンク

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

動画

静画

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

動画製作 (200)
言葉の話、音声の話 (11)
喋らせてみた (105)
メタセコイアでメガネを作ろう (39)
その他 (369)
MMD (217)
月間MVV(最優秀動画賞) (15)
初回 (1)
音声編集 (4)
ニコ生 (31)
プログラミング (19)
メタセコイア (12)

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

検索エンジン向けキーワード

Vocaloid/初音ミク/喋らせてみた/トークロイド/ニコニコ動画/MikuMikuDance/MikuMikuTalk/みくみくトーク/みくみくとーく/ミクミクトーク/ダウンロード/DL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。